観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ゴールドクレストが・・ 投稿者:もりもり 投稿日:2004/06/16(Wed) 08:14

ゴールドクレストを育てて今年で8年くらいなんですが、今は160pくらいです。何だか葉に元気がなく、緑色が薄い??日当たりが良すぎ・毎年同じ場所に置いて育てているんですが、今年は特に葉の色が、薄くなってきています。茶色くなった部分は剪定しちゃいました。プランターの土で植替えをしたんですが、今は肥料を与える時期ではないのでしょうか?与えれば葉の色が鮮やかになって元気になってくれるのではと思っているのですが、駄目でしょうか?アドバイスお願いします。


Re: ゴールドクレストが・・ 投稿者:R 投稿日:2004/06/16(Wed) 09:58

日当たりとか肥料の問題ではなくて植え替えしたことが悪かったのではないでしょうか。
年数を経たゴールドクレストは移植の時に根を切るとよくないですね。
根は切りませんでしたか?


Re^2: ゴールドクレストが・・ 投稿者:もりもり 投稿日:2004/06/16(Wed) 20:57

根が鉢の底から出ていたりしていたので、植替えするときに根を切りました。駄目なんですね〜どうしたら・・?元気を取り戻すのは無理なんでしょうか?ショック!です。


Re^3: ゴールドクレストが・・ 投稿者:R 投稿日:2004/06/16(Wed) 21:10

全体に葉の色が変わっているようでしたらたぶん枯れるでしょうね。
私も同じ失敗経験がありますからかなりな確率でそう思います。
次善の策として、もしまだ元気な枝が残っているようであれば切り取って挿し木を試してみるのもいいですね。
20センチほどの穂木を清潔な土に挿しておくだけです。
今は挿し木に良い季節ですから成功率も高いと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ