観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


トマトの葉にコナジラミ! 投稿者:ふね 投稿日:2004/06/10(Thu) 20:28

こんにちは、
以前ミニトマトの移植について質問させていただきました。
その節はいいアドバイスを頂き、今どの苗も枯らさずに
無事収穫を迎えつつあります。ありがとうございました。
がっ、最近、下の葉が何かクルンと丸まるのです。
はじめは水切れかと思ったのですが、
よく見ると葉裏に白いものが結構いました。
コナジラミだと思うのですが。
粘着くんを吹き付けてみましたが、丸まるのはなおりません。
死んでないのかしら…^^;
もうちょっとで収穫できそうなので、できれば薬はあまりまきたくないのですが。
でも枯れてしまっては元も子もないので、やっぱりもう少しきつい
薬をまくべきでしょうか?
それともこの枝は切ってしまっても良いものなのでしょうか?
またアドバイス、よろしくお願いします。


Re: トマトの葉にコナジラミ! 投稿者:ぴっぴ 投稿日:2004/06/13(Sun) 00:58

切っても大丈夫だと思います。
私は、黄色くなった葉やエカキムシにやられた葉などは、他に影響が出る前にばっさりと切ってしまいます。
収穫間際は、スカスカになってたこともありますが、それでも大丈夫でした。
それが、正しい事かどうかは解りませんが、実に虫がつくよりマシだと割り切っています。

昨年は、切ったところから、新しい芽が出て葉を再生させていましたよ。実もよくなりました。


Re^2: トマトの葉にコナジラミ! 投稿者:ふね 投稿日:2004/06/14(Mon) 11:00

> 切っても大丈夫だと思います。

そっか!

> 収穫間際は、スカスカになってたこともありますが、それでも大丈夫でした。
> それが、正しい事かどうかは解りませんが、実に虫がつくよりマシだと割り切っています。

ありがとうございます!
これでばっさり切ることができます。
確かに正しいかどうかはわかりませんが、一気にかれるということは
ないという感じですので、切っちゃいます!

> 昨年は、切ったところから、新しい芽が出て葉を再生させていましたよ。実もよくなりました。

ぴっぴさん、参考になるお話、本当にありがとうございました。
助かりました!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ