観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニバラが落葉を始めたのでしょうか? 投稿者:後藤 投稿日:2004/06/08(Tue) 12:32

 こんにちは。

  5月の始め頃にミニバラを買ってきて、はや1ヶ月ほどになります。
  
  初めの頃は花もきれいに咲いていたし、葉にも特に問題らしきものは見当たりませんでした。ところが、全ての花が終わった頃に、葉が茶色くなって落葉し始めたのです。新しい葉も出てきてはいます。落ちそうな葉を触ってみると、乾燥していて、崩れます。まるで秋に見かける落葉樹の葉のようです。

  私がわからなくて間違いをしてしまっているとしたら、花が咲き終わった枝の剪定をしなかったことです。どこから切っていいのか分からなかったのが原因なのですが・・・。

 このままほうっておいてもようのか、それとも植え替えやなにか、処理をしたほうがいいのが、どなたかアドバイスをお願いします。


Re: ミニバラが落葉を始めたのでしょうか? 投稿者:なご実 投稿日:2004/06/08(Tue) 13:10

買ってこられてから 植替えされましたか?
もしそのままなら 根づまりをおこしているのかもしれません。
今の時期根をいじるのはよくないので、根鉢をくずさないよう そっと抜いて 1〜2回り大きい鉢に新しい用土を足して植替えしてください。

葉っぱには 何か黒いシミがあるとか、白い粉がついているなどの症状はないですよね?

剪定ですが、花の付いている側から葉っぱを2つくらいつけて 切ったらいいです。
剪定しなかったことが原因ではないと思います。


Re^2: ミニバラが落葉を始めたのでしょうか? 投稿者:後藤 投稿日:2004/06/09(Wed) 07:23

返信ありがとうございます。

 白い粉のようなものが葉の表面に見当たります。

 病気なのでしょうか?(Tへヽ)(/へT)

 どうしたらいいのでしょうか!?

 今日も葉が落ちていきます。

 アドバイスお願いします!!!!


Re^3: ミニバラが落葉を始めたのでしょうか? 投稿者:なご実 投稿日:2004/06/09(Wed) 09:02

>  白い粉のようなものが葉の表面に見当たります。
>
うどん粉病のようですね
HCなどでスプレー式の薬剤が売ってあるので 
薬剤散布してください。
病気になった葉は元に戻りませんし、そこからさらに広がる恐れがありますので、切取、捨ててください。
詳しい情報は バラ 病害虫 や バラ うどん粉病 等検索されるとたくさんでてきます


Re^4: ミニバラが落葉を始めたのでしょうか? 投稿者:後藤 投稿日:2004/06/09(Wed) 13:13

 噂にはきいていましたが、やはりうどん粉病でしたか・・・。

 アドバイスありがとうございました!!!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ