観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


コーヒー豆 投稿者:ぽぽん 投稿日:2004/06/08(Tue) 13:29

コナコーヒーの種を入手できたので
4月頃に表示どおりに植えてみました。
水はけのよい土に、1/2の深さに埋めると書いてあったのですが、
なかなか発芽せず、昨日確認したら腐りかけでいるようでした。

あと2粒残っているのですが、うまく発芽させるコツなど
ありましたら教えてください。

ちなみに、土は軽石と種まき用の土の混合です。


Re: コーヒー豆 投稿者:アイビー 投稿日:2004/06/08(Tue) 13:46

> コナコーヒーの種を入手できたので
> 4月頃に表示どおりに植えてみました。
> 水はけのよい土に、1/2の深さに埋めると書いてあったのですが、
> なかなか発芽せず、昨日確認したら腐りかけでいるようでした。
>
> あと2粒残っているのですが、うまく発芽させるコツなど
> ありましたら教えてください。
>
> ちなみに、土は軽石と種まき用の土の混合です。

観葉植物の本にはコーヒーの木の実生・挿し木は5〜8月となっています。寒さに弱い(越冬には10℃以上必要)熱帯植物なので4月では発芽温度が不足していたのでは?


Re^2: コーヒー豆 投稿者:oxan 投稿日:2004/06/08(Tue) 13:52

残念ながらコーヒーの種子は、確か寿命が短かったように記憶しています。コーヒーチェリーから取り出して、すぐにまけば発芽率は良好でしょうが……。
私の思い違いだったらごめんなさい。どなたか、時間の経ったコーヒーの種子をまいて発芽した方はいらっしゃるでしょうか?


Re^3: コーヒー豆 。。。追伸 投稿者:oxan 投稿日:2004/06/08(Tue) 14:05

http://www.kimameya.co.jp/tree/report040401.html

ここを見ると、コーヒーの種子は極端に寿命が短いわけでもないようですね。秋に収穫した種子は、翌夏前にまけばいいと書いてありますから。私の思いすごしだったかもしれません。


Re^4: コーヒー豆 。。。なるほど 投稿者:ぽぽん 投稿日:2004/06/08(Tue) 16:06

どうやら、発芽までに時間がかかるようですね。
そっか・・・あとの二つも今週末に植えてみます。
お二人とも、どうもありがとうございました(^^)


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ