観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


植木にゴキブリの幼虫 投稿者:motty 投稿日:2004/06/09(Wed) 15:16

観葉植物が大好きで、部屋の中にサンスベリア、アイビー、アジアンタム、プミラ等など、置いているのですが暖かくなってゴキブリの幼虫が毎日のように出るようになりました。特に植木の周りにいつもいるので、もしや土の中で繁殖しているのでは・・・と不安です。

今の家に越してきてまだ半年程で、築年数もだいぶたっている家なのでどうやらゴキが多いのはしょうがないですが(あちこちにホイホイを置いたりして大変です。。。)大切に育てている植物に住み着いていたらかなり憎たらしいです。

植木屋サンに聞いても植物の害虫用の薬品しかわからないと言われました。退治する方法など知っている方がいましたら教えていただきたいです。


Re: 植木にゴキブリの幼虫 投稿者:みさきち 投稿日:2004/06/09(Wed) 18:47

幼虫なら鉢の中に入るかもしれないですが、
巣は鉢の下や隙間です。
ゴキは5〜10匹程度の成虫+卵+幼虫で巣を作っているので、
鉢の中で増えるという可能性はないと思います。
うちも家の中より、庭の方がゴキブリ多いですよ…。
鉢の下のじめじめ暗いのは居心地いいみたいですね。
書いてるだけできもちわるくなってきましたね…T_T

だから薬の方は、市販の殺虫剤で構わないと思います。


Re^2: 植木にゴキブリの幼虫 投稿者:motty 投稿日:2004/06/10(Thu) 10:14

77さん、みさきちさん、ご返信ありがとうございます。

鉢の台は100円ショップとかでよく見かけるやつですよね。
さっそく今日買って帰ろうと思います。なるべく部屋に置く時は
ゴキが隠れる場所を作らないように工夫した方が良いですね。

土の中で増えないということで安心しました。
昨日まで、土の中で繁殖しているのを想像してしまい、
かわいがってきた大事な植木だけど手放してしまおうかと
考えていたくらいです。サンスベリアなんてどんどん新芽が
あちこちから出てきているのに・・・よかったです。

週末にでも、殺虫剤を撒いてみようかと思います。
とっても参考になるご意見ありがとうございました。


Re^3: 植木にゴキブリの幼虫 投稿者:77 投稿日:2004/06/09(Wed) 21:45

http://img.store.yahoo.co.jp/I/bld-amp_1791_53109187

こんな感じの台を使って隠れる所を無くせば
とりあえず鉢周辺にはいなくなると思います。
後は退治あるのみ。
http://www.asahi-net.or.jp/~uy7t-wtnb/help/gokiburi.html


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ