観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


るこう草の植え付け間隔 投稿者:とらねこ 投稿日:2004/06/09(Wed) 15:29

はじめまして。
今年、はじめてるこう草の種をまきました。ポリポットに2〜3粒
づつまいて、本葉が出てきたので、そろそろ定植しようと思います。

52センチ×20センチ深さ27センチのプランター2個(窓際にネットを張って日よけにしたいのです。)と、7号の鉢に行灯仕立てを
考えていますが、どのくらい茂るのかよくわかりません。日当たりは
いいほうです。
プランターと鉢、それぞれ、何本くらい植えつけたらいいのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。


Re: るこう草の植え付け間隔 投稿者: 投稿日:2004/06/10(Thu) 13:06

あまりアドバイスにはならないかもですが、昨年の経験から…。
昨年10号鉢に6本植えて、螺旋状のオベリスク?で絡ませたら、
オベリスクがツルの重みで倒れて、えらい目に遭いました(^_^;)
7号の行灯仕立てでも1〜2本でいいんじゃないかなぁ。
そのサイズのプランターだったら4本ぐらい?

伸びていくつるのてっぺんを切るとその直下あたりから何本か脇芽が出ます。
つるを切らなければわりとえんえんと1本で伸びていくようです。
できればあまり高くならないところ、土に近い方で摘んで、脇芽を何本か出し、
あとはいじくらずに誘引でのばしていけばいいかなと思います。
茂っても、葉っぱが涼しげですので、そう暑苦しくはないですよ。
前述のつるの重さで倒れた鉢も、そこまで茂っても暑苦しくなく、
かえって鈴なりに花が咲いて、見た目は豪華でした。

だれか、詳しい方、レスくださーい(^_^;)


Re^2: るこう草の植え付け間隔 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/06/10(Thu) 15:31

> だれか、詳しい方、レスくださーい(^_^;)

特に詳しくはないんですが・・・。
私は鉢の方で5、6本?と思いました。
でも、これは、私が育てたときに、あまり脇芽を出させなかったので、印象が違うためだと思います。
茜さんがおっしゃるように、繁っても、涼しげな草なので、多めに植えても大丈夫ですよ。
脇芽がたくさんでたら、やはり2本くらいでもいいのかな・・・。

次々に花が咲いて、すぐに種が出来ますので、その時点で、「もう少し増やしても良いかも」と思われたら、その種ををそのまま根元に取り播きすると、それが結構すぐに伸びていってくれるんですよ。

何年か前、数株購入しようとしたら、お花屋さんが、「買うのは一株にしてそうしなさい」と教えて下さったので、やってみましたが、親株と変わりないほどにすぐに成長して、楽しめました。
よろしかったらお試しくださいね。


Re^3: るこう草の植え付け間隔 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/06/10(Thu) 15:33

ちょうどアサガオのツルの感じに、葉がスカスカ、とイメージすると、ルコウソウの感じがつかめるかしらと思います。


Re^4: るこう草の植え付け間隔 投稿者:とらねこ 投稿日:2004/06/10(Thu) 15:56

 茜さん、ちょこれっとさん。お返事どうもありがとうございました。
様子をみながら、植えつけて見ます。
 夏の直射日光には、毎年いささか閉口していますので、見た目も涼し
げな緑のカーテンをめざして、がんばってみます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ