観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラの蕾がすくない。 投稿者:キリ 投稿日:2004/06/04(Fri) 22:50

南西方向の庭に直立性のバラを5年くらい前から育てています。
今年も元気にお花をつけてキレイに咲いてくれています。
今のところ病気にもあわず育っているのですが、毎年蕾が3・4個くらいしかついてくれません。
根もとから出ている太い枝が2本しかないのが原因でしょうか?それとも直立性のバラの特徴でしょうか?
キレイに咲いてくれているのは嬉しいのですが、もうすこし豪勢だったらなぁと思っています。
蕾を増やす方法があれば教えてください。
ちなみに毎年剪定をしています。切りすぎない程度ですが。。。 

バラの種類がわからなくて申し訳ないのですが、一般的な赤いバラです。
開花した時の直径が9pほどで、花びらは35枚くらいあります。
よろしくお願いします。


Re: バラの蕾がすくない。 投稿者:こがも 投稿日:2004/06/05(Sat) 07:03

施肥はどのようにされていますか? バラは肥料食いなので、
施肥をしないと数年は咲いてくれても、その後かなり花立ちが
悪くなります。そのへんは大丈夫ですか?


Re^2: バラの蕾がすくない。 投稿者:なご実 投稿日:2004/06/05(Sat) 16:05

1枝に1花しか咲かない品種なら 枝数により花数はほぼ決まるのではないでしょうか?

それとも、今の時期にしか蕾がつかないということなのでしょうか?
それなら  こがもさんのいわれるように 施肥の関係かもしれないです。


Re^3: バラの蕾がすくない。 投稿者:キリ 投稿日:2004/06/05(Sat) 18:39

お返事アリガトウございました。
肥料は春先と、花が咲く前と、花後に与えていますが、足りないでしょうか?
昔から花の数はだいたい同じくらいで、ここ数年に少なくなったというわけではないです。
なご実さんがおっしゃるように、「1枝に1花しか咲かない品種」かもしれません。そういう品種があると知らなかったので…。
「枝数により花数はほぼ決まるのではないでしょうか?」とのことですが、枝数をいまさら増やすことは無理でしょうか?


Re^4: バラの蕾がすくない。 投稿者:こがも 投稿日:2004/06/06(Sun) 08:02

それだけ施肥していらっしゃれば、肥料不足ということもなさそうですね。
やはり、なご実さんもおっしゃっているように、花数の少ない品種なのかも
しれませんね。あと、新枝が出にくい品種というのもやはりあります。

いずれにしろ、3年くらい花を咲かせるとその枝は花数が少なくなって
きますから、春先の芽吹きどきに、思い切って継ぎ際2−3センチで
剪定して、新しい枝の発生を促すということはやっていらっしゃいますか?


Re^5: バラの蕾がすくない。 投稿者:キリ 投稿日:2004/06/06(Sun) 21:17

こがもさま、お返事ありがとうございました!

去年20pほど枝を切りましたが、剪定は2年くらい前から始めたばかりで、
始めたのが遅かったのかもしれないです。(バラの背丈は一番高いところで約160pくらいです)
「思い切って継ぎ際2−3センチ」というのは、どの部分からでしょうか?「継ぎ際」というのがよくわからなくて…。
ごめんなさい(><) バラの根もとの接ぎ木のところから2−3センチという意味ですか?
それとも枝が分岐している部分から2−3センチということでしょうか?
うまく理解ができなくて申し訳ないです。お返事お待ちしてます。


Re^6: バラの蕾がすくない。 投稿者:こがも 投稿日:2004/06/07(Mon) 05:56

>> バラの根もとの接ぎ木のところから2−3センチという意味ですか?

そうです、ですから160センチくらい背丈があるとすれば、150センチ分くらい切り取ってしまうわけですね。そうすると接木したところから
新しいシュート(新枝)がでやすくなります。これをするのは、あくまで
数年経ってしまって、花つきの悪くなった枝です。また、思い切った剪定
ですので、ちゃんと春先の萌芽期にするとか、暖かい日にする(切り口が
ちゃんと乾かないと枯れこむことがあります)などを守ってください。

バラの育て方の本を一冊お求めになって、ハイブリットティーローズの
お手入れを参考になさるといいと思いますよ。


Re^7: バラの蕾がすくない。 投稿者:キリ 投稿日:2004/06/07(Mon) 18:08

こがもさま、お返事アリガトウございました。
バラの接ぎ木のところから、というのはとても勇気がいりますね!
でもそれでバラが元気になってくれば嬉しいですし、こがもさんが言うように
バラの本を一冊買って、研究してみたいと思います。
本当にありがとうございました☆


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ