観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


レモンバームの葉っぱが食べられてる! 投稿者:ハーブ初心者 投稿日:2004/05/31(Mon) 15:01

こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。
今回はレモンバームについてなのですが、最近毎日毎日
葉っぱが少しずつ食べられているのです。
葉の裏を見ても虫はいないし、でも確実に毎日食べられてます(*o*)
いったい何の虫なのでしょうか?日中は土にもぐってるものなのでしょうか?考えられる虫、また対策等ありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。


Re: レモンバームの葉っぱが食べられてる! 投稿者:シュンシュン 投稿日:2004/05/31(Mon) 18:19

夜盗虫じゃないかなー。
うちも、ちょっと油断したら、セージ3種類の葉っぱがみるも無残に…
昼間は土の中や、鉢の下など、暗いところにひそんでたりします。
たまに葉っぱの影とか…

ウンコが落ちてるとおもうので、針の先でつっついた様な大きさのウンコ
だったら、まだちっさいので見つけにくいですねー。
オルトライン(農薬)でもまいちゃいましょう。
どうせ、虫がついてすぐのハーブでハーブティーを…なんて
思わないでしょ?葉が充実する頃には薬も抜けてるよ〜。

1〜2ミリの大きさのウンコだと、かなーりデカぶつになってます。
薬は効きにくいので、見つけ次第抹殺…。


Re^2: レモンバームの葉っぱが食べられてる! 。。。猫も食べるの? 投稿者:ハーブ初心者 投稿日:2004/06/02(Wed) 12:07

シュンシュンさん、こんにちは。

> 夜盗虫じゃないかなー。

ヨトウムシってこんな字を書くんですね!

昨晩虫が出てないか探そうと外に出た瞬間、
猫がハーブのところからピューッと逃げるのが目に入りました。
ひやぁ、猫もハーブを食べるのですか?
ちなみにレモンバームそばにあったハーブは
バジル、レモンバーベナ、ラベンダー、オレガノ、チャイブです。
どれと戯れたかまではわかりませんが^^;
猫除けってしたほうがいいんですかね?

本題のムシのほうですが、夜探してみても
昼間も土を掘り堀してみましたが、見つからず(>o<)
でもきっとそうだと思います。
エーーイ、いつかきっと見つけて…!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ