観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


オリーブの育ちが悪いのです 投稿者:中山 投稿日:2004/06/03(Thu) 17:16

うちのオリーブは、育ちが悪いのです。花が2,3つ咲いただけです。
実は一つもついていません。
今から どんな肥料をやったらいいですか?
教えてください。
50cmくらいの丈で30CMの四角いテラコッタで育てています。
日当たりは良いベランダに置いています。


Re: オリーブの育ちが悪いのです 投稿者:瞳子 投稿日:2004/06/03(Thu) 18:07

育ちが悪い、とは具体的に花が咲かない、ということなんでしょうか?。
それとも枝葉の伸びが少ない、ということでしょうか?。

地植えで水はけの良いところだとわりと早く生育しますが、
鉢植えではそれほど生育は早くありません。
逆に姿が乱れにくい、ということでもあります。

また、鉢が大きすぎると、水もちがよすぎていつも湿った状態に
なり、過湿を嫌うオリーブにとってはつらい状況になります。

肥料は控えめのほうが花は良くつくようになります。早く大きく
したいのであれば窒素肥料の配分の多いものをあたえると良いので
しょうが、多すぎると軟弱に育ってしまいます。
また、これからは充実期に入りあまり枝葉が伸びないので、
春先に施すと良いでしょう。

花はある程度寒さに当たらないと咲きません。今から肥料を与えて
も、今年は花は咲きません。

また、オリーブは自分の花粉では実がつかない品種が多いのです。
種類によってほとんどつかないものから、ある程度結実するもの
までいろいろですが、確実に実をつけるには、開花期の同じ、
異なる品種のものをもう一株植えます。

まだ50センチということは若い木だと思います。花付きも品種に
より若干ことなるのですが、まだ成熟していないということでしょう。鉢植えのほうが早く成熟(老化)するので、地植えよりは
花が早く咲き出すことが多いですよ。これは一般の樹木にもいえます
が。


Re^3: オリーブの育ちが悪いのです 投稿者:中山 投稿日:2004/06/03(Thu) 20:34

> http://www42.tok2.com/home/kengei/o_00008g.htm

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
瞳子さん まぁちゃんさん たくさんの情報ありがとうございます。
思い当たることが いくつかありますので
頑張って育ててみたいとおもいます。
ありがとうございました。
中山


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ