観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラの挿し木が・・・ 投稿者:みつあみ 投稿日:2004/05/30(Sun) 16:20

3週間前につるバラの挿し木をしました。バラの名前もわからないし、挿し木をするのも初めてです。毎日霧吹きして頑張ってるのに葉っぱが枯れてきました。これは失敗ですか?もうどうすることもできないのでしょうか?教えて下さい。


Re: バラの挿し木が・・・ 投稿者:gonta2004 投稿日:2004/05/30(Sun) 18:41

多分だめでしょう。可能ならもう一度やりなおされたどうでしょうか。
挿し木をする場合、先端の芽や花芽を切り落とし2節ぐらいの長さに切り取ります。
節の下5ミリぐらい残してよく切れるナイフ(カッターナイフでも良い)で切り戻します。
下の葉は全部取り除き、上の葉2枚は半分くらいにカットします。
30分ほど水あげ(こっぷに活けておくだけ)し、鹿沼土か、赤玉土の小粒に半分くらい差し込みます。
明るい日陰に3〜4週間、その後徐々に慣らして半日陰に移動させます。
新芽が出てきたらほぼ成功です。
水は毎日たっぷりあげます。湿っているようなら適当に間隔をあけます。
葉水だけでは不足します。


Re^2: バラの挿し木が・・・ 投稿者:みつあみ 投稿日:2004/05/30(Sun) 19:04

残念です。これにこりずもう一度tryしてみます。ありがとう。


Re^3: バラの挿し木が・・・ 投稿者:こがも 投稿日:2004/05/30(Sun) 19:36

枯れて来たのは葉っぱだけですか? 枝というか幹の方まで
しわしわになってきたり、挿した際が黒くなってしまっていますか?

発根する前に葉っぱが枯れて落ちるのは正常な段階で、その付け根からの
芽が膨らんでくるのですが。。

ちょっとよく観察してみてください。


Re^4: バラの挿し木が・・・ 投稿者:かるがも 投稿日:2004/05/30(Sun) 22:41

3週間いつも葉水をやっていたんですよね?
3週間、これまでは葉っぱは枯れていなかったんですよね?

それって本当に失敗ですか?
こがもさんがおっしゃるように
失敗ではない可能性もあると思います。
というよりも、そちらのほうが
可能性適に高いのでは????

 とにかくあきらめる前に観察しましょう!!!


Re^5: バラの挿し木が・・・ 投稿者:みつあみ 投稿日:2004/06/01(Tue) 23:31

> 3週間いつも葉水をやっていたんですよね?
1日に何度も土が乾いてきたら水遣りと一緒にやっていました。
> 3週間、これまでは葉っぱは枯れていなかったんですよね?
枯れてませんでした。
>
> それって本当に失敗ですか?
> こがもさんがおっしゃるように
> 失敗ではない可能性もあると思います。
> というよりも、そちらのほうが
> 可能性適に高いのでは????
>
>  とにかくあきらめる前に観察しましょう!!!
葉っぱの付け根から小さい芽がでているように思うのですが・・・
色が白いのと茶色いのとあります。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ