観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ペチュニアの下の方の葉が枯れる 投稿者:みるきー 投稿日:2004/05/30(Sun) 21:57

初めて、投稿します。
ベランダでプランターにペチュニアを3株植えています。
丈は20センチ程度ですが、下の方の葉が枯れてしまってます。
今日、お店に並んでいる、同じくらいのペチュニアの苗を見てみると、下の方の葉もしっかり付いていました。
何ででしょう?肥料や水には気を使ってるつもりなんですけどね。
化成肥料を使ってるのですが、液肥の方がいいのですか?
ベストな方法があれば、教えて下さい。


Re: ペチュニアの下の方の葉が枯れる 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/05/31(Mon) 11:51

こんにちは。
ペチュニアの下葉が枯れるのは、肥料不足のことが多いようです。
3株のペチュニアが毎日花を咲かせれば、気を遣われていても、足りなくなるかも知れませんね。

私も、化成肥料とは別に、下葉の様子とか、花の咲き具合など様子を見て、液肥を追加するようにしています。
本等に書いてあるように、花が多い時期は、週1回くらいになります。
固形より、液肥の方が効果が早く現れるので、今のうちに試されるとよいと思います。


Re^2: ペチュニアの下の方の葉が枯れる 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/05/31(Mon) 12:00

肥料の他に、蒸れて、枯れてくることもありますね。

ベランダで育ててらっしゃるそうですが、風通しはいかがですか?
蒸れ防止に、プランターの下にレンガなど置いて、隙間を作るのも、よいと思います。


Re^3: ペチュニアの下の方の葉が枯れる 投稿者:みるきー 投稿日:2004/05/31(Mon) 15:16

ちょこれっとさん、早速のお返事ありがとうございます。

> ベランダで育ててらっしゃるそうですが、風通しはいかがですか?

これは多分大丈夫だと思います。直置きはしていないので。
試しに、液肥も追加して様子見てみようと思います。
でも枯れた葉っぱは元には戻らないですよね。
新しい脇芽は出てくるのでしょうか?


Re^4: ペチュニアの下の方の葉が枯れる 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/05/31(Mon) 21:49

> 新しい脇芽は出てくるのでしょうか?

出てきますよ。
あまり枯れ上がってからだと、格好が良くなるのに時間がかかって、間延びしたようになってしまいますけれど、早めに追肥すれば、回復も早く、こんもりとしてくれると思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ