観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラの葉が... 投稿者:khaos 投稿日:2004/05/29(Sat) 01:32

我が家のバラ(ブルームーン)が、葉にシミをつけたかと思うと、何日か後に強風で、葉がすべてなくなってしまいました。病気なのか、ムシなのか、判断できません。新芽は出てくるので、多少の元気はあるようです。風通しが悪いのかと、周りにあったパンジー(種がこぼれたもの)などを整理したのですが、つぼみの頃青々としていた葉は跡形もありません。


Re: バラの葉が... 投稿者:まなママ 投稿日:2004/05/31(Mon) 09:50

葉についたシミはどんなものでしたか?
バラの葉にシミ状のものが出るので考えられるのは黒星病ですが...。
黒いスポット状のシミが出て、病斑がどんどん広がり、やがて黄変して落葉します。
おっしゃるとおり風通しが悪かったり、雨が降った後に発生(土に菌がいて、雨によって跳ね返った土が葉裏について発病)します。
株元を藁やバークチップ、ピートモスなどでマルチングしておくと予防になります。
発生した場合は、早期に病葉を取り除いて、サプロールなどのお薬を散布しないと健全な葉もどんどん発病します。


Re^2: バラの葉が... 投稿者:Khaos 投稿日:2004/05/31(Mon) 22:14

ありがとうございます。
> 黒いスポット状のシミが出て、病斑がどんどん広がり、やがて黄変して落葉します。
そのとうりの症状でした。風で全て飛んでいってしまったので、新芽が出る前にアドバイスの薬を買ってこようと思います。そして雨が止んだら、さらにもう少し風通しを良くしてあげようと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ