観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


イチゴの株分けの仕方 投稿者:かなん 投稿日:2004/05/29(Sat) 17:03

イチゴの株分けが出来るそうですが、1株しかないものをどのようにすれば株分けできるんですか?
家にあるイチゴをわけてほしいと言われ困ってます。
ランナーが出ないタイプなので株分けの時期などおしえてください。


Re: イチゴの株分けの仕方 投稿者:シュンシュン 投稿日:2004/05/29(Sat) 22:42

ランナーが出ないタイプのイチゴは成長すると見てはっきりわかる具合に
株分けできそうな姿になってくれますよ〜。
かなんさんのイチゴはまだ若いのでわないですか…?
1年もすれば、結構大きな株になりますよん。
それか、実を付けっぱなしにしておくと、そこらら種が落ちそのうち芽がでて子苗がアッチコッチに…ってことに…うちではそうなってます。
ワイルドストロベリーですけど、多分普通のイチゴもそうだと思います。

株分けの時期は、真夏以外なら大丈夫ではないでしょうか?
私は結構おおざっぱな人間なので、植物がしんどくなさそうな時期に
適当に株分けをしたりしますけど…。
検索かけてみたら、いつでも良いとゆうのと植付け時期に…とゆうのと
やっぱり人それぞれ考え方があるのかなー?って感じですねえ。


Re^2: イチゴの株分けの仕方 投稿者:かなん 投稿日:2004/05/29(Sat) 22:55

二つにわかれてるようにみえるんですけど、くっついてるようにもみえるんですが、それでしょうか?
いきなりわけて欲しいといわれても、本当困ります。
うちもワイルドストロベリーです。白実です。

色々と検索かけてみます。
ありがとうございました(^_^)


Re^3: イチゴの株分けの仕方 投稿者:シュンシュン 投稿日:2004/05/30(Sun) 06:51

> 二つにわかれてるようにみえるんですけど、くっついてるようにもみえるんですが、それでしょうか?

あーそれです。それを綺麗に土を落として、鋭利なナイフやハサミで
根が均等につくように切ってやると株分けできます。

でも、2つに…ってゆうことはまだ小さい株ですね。
あまり小さいと株分けした時のダメージが回復せず、両方ダメになっちゃうこともありますよ。気をつけてね。

なんなら、こちらの交換板でわけてもらえるよーと、そのイチゴを欲しがってる方に伝えてみてはいかがでしょう?
WSはかなり増えるのでランナーでない白実でも余剰苗持ってる方いらっしゃるとおもいますよん。
居なかったら、私も少しなら株分けできそうな状態になってるので、お分けできますよ(^−^)ノ


Re^4: イチゴの株分けの仕方 投稿者:かなん 投稿日:2004/05/30(Sun) 07:23

えっと、その人に無理ですよと言ったら株分けできるんだから、また来るよと言われてしまって、それ以来現れないんですよ。
私もイチゴは詳しくないので困ってしまって質問しました。
今度来たら伝えてみようとおもいます。ありがとうございました!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ