観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


クワイズモの管理 投稿者:しずまる 投稿日:2004/05/25(Tue) 13:57

昨年、鉢から30センチくらいイモが出ているような、わりと大きめのクワズイモを購入しました。購入時はイモの先端から2枚、大きな葉っぱが伸びていましたが、枯れた後は切り取りました。それ以後はイモの脇の土の中から次々と新芽が出るものの、イモの先端からは出てきません。クワズイモってこういうものでしょうか?それとも購入時に伸びていた葉の切り方がまずかったのでしょうか?次々と出てくる新芽を成長させないよう切り取れば、イモの先端から新芽が出て来るのでしょうか?どなたか教えて下さい。


Re: クワイズモの管理 投稿者:いちろう 投稿日:2004/05/25(Tue) 14:40

たぶんわき芽とは無関係だろうと思います。
うちにも同じようなのが何本かありますが、1本は成長点が壊れているらしくて全く芽を吹く気配がありません。
そのかわりに枝を出しています。
あと2本はつい最近になって頂点の芽が伸び始めてきました。
しずまるさんのも気長に待っていれば伸びだすかもしれませんね。
まわりから出ている小株もだいじに育てられたほうがいいように思います。


Re^2: クワイズモの管理 投稿者:しずまる 投稿日:2004/05/25(Tue) 15:10

ご返事ありがとうございました。気長に待ちます。周りの子株も出来れば切りたくないと思っていましたので、とても安心しました。1人で悩んでないで相談してみて良かったです!

> 成長点が壊れているらしくて全く芽を吹く気配がありません。

これはどういう意味でしょう?


Re^3: クワイズモの管理 投稿者:いちろう 投稿日:2004/05/25(Tue) 21:02

成長点はクワズイモの頂点の内部のところです。
新しい組織が作られる点の部分という意味のようです。
破壊される原因は凍傷、日焼け、物理的な打撃などいろいろあると思いますが、クワズイモのように高温性の植物は冬季の冷害が多いのではないかと思います。
ここが完全に壊れるともうそれ以上成長できません。
余った精力はわき芽となって子を吹くことが多いですね。


Re^4: クワイズモの管理 投稿者:しずまる 投稿日:2004/05/25(Tue) 21:47

成長点について教えていただきありがとうございました。ずいぶんとイモの先端から芽が出ていないので、成長点が壊れてしまったのではないかと心配ですが、気長に見守っていこうと思います。本当にありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ