観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ハダニ? 投稿者:うさお 投稿日:2004/05/26(Wed) 14:05

はじめまして!
一ヶ月くらい前からオリーブの木を購入して育てています。
環境は、東向きのベランダにおいて乾燥ぎみにしています。
購入当初は元気が良かったのですが、数日後に下方の古い葉が落ち始めました。
そして葉の色がなんだか白っぽくなってしまい、よーく見ると葉の表面の白いのは小さな点々の集まりで、爪でこすると落ちる物でした。葉の裏には、特に変わりはありません。
つい先日も元気の良いオリーブをもう一つ買って、一ヶ月前に購入した物の隣においてましたが、だんだんと最初に購入したオリーブと同じような状態で葉に元気がなくなってきてしまいました。
ハダニがついているのでしょうか?
よろしくお願いします。


Re: ハダニ? 投稿者:さなえ 投稿日:2004/05/27(Thu) 19:55

> すいません、オリーブは育ててないので偉そうな事は言えないのですが、オリーブって木は小豆島で栽培されてる様に、日照が一番大切な
要素だと思うので、東向きのベランダでは日当たりが充分ではないのでは? うちの室内で育ててるオオタニワタリにもハダニが付いてますが
その原因は風通しの悪さだと思います。 でも葉が茶色になって枯れる前にコマメに布でこすり取っているので、13年間育ててますが、ハダニだけで枯れはしません。 ですから出来るだけ日当たりの良い場所を探してオリーブを移動してあげたらいかがでしょう?


Re^2: ハダニ? 投稿者:べべ 投稿日:2004/05/27(Thu) 22:04

私もオリーブは持ってないのですが、ハダニだとしたら乾燥が原因です。
ときどき霧吹きなどで葉の乾燥を防ぐようにすると良いと思います。
濡れたティッシュなどで拭くといいと思います。


Re^3: ハダニ? 投稿者:うさお 投稿日:2004/05/27(Thu) 23:24

ありがとうございます!
やっぱり東向きのベランダは日照不足なのかもしれませんね。
午前十時頃にはもう日陰になってしまっています。
ベランダ以外では、玄関の西向きしか置く所が残っていないけど、そっちの方がいいでしょうか?…
あと、色々調べたけど、葉の裏に虫の気配がないのでもしかしたら
うどんこ病を疑っています。
お薬を早く買いに行かないと(・ロ・;)


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ