観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラが根つまり…? 投稿者:シュンシュン 投稿日:2004/05/23(Sun) 10:22

以前こちらで、ドッグローズとアップルローズの小苗を譲っていただきました。
かなり、暴れるバラらしかったので、こじんまりと育てよう…と、小さめの25×10
のプランターに2本植えました。植えたのは、去年の11月ごろです。

2本植えるのは無理があるかな…とおもったのですが、まだ花が付かない小さな苗なので、
次の冬に分けてやればいいかな?と安直に考えていました。
4月ごろまでは、2本と元気で、青々とした葉をつけていましたが、気温が上がって、
ドンドン成長してきたのか、ドッグローズのみ葉の色が黄色っぽくなってきました。
萎れてもいなく、新葉は緑で、日当たりも午前中はずっと日が当たる東向きの
風がよく通るベランダに置いてますので、多分、根詰まりだろうと思うのですが…。

今、分けてやるべきなんでしょうか…?冬まで待ったほうがいいでしょうか?
それとも、一旦2株土を崩さずに大きめのプランターに植え替えて、冬に分けて
やったほうがいいでしょうか?
どれを選択するべきか、悩んでいます。

もし根をほぐすときは、水で土を流し、小さな子の髪を痛くないようにほぐす感じで…
とゆうのはログで読みました。
その時、地上部は半分くらい切り詰めた方がいいですか?

アドバイスよろしくお願いします。


Re: バラが根つまり…? 投稿者:いちろう 投稿日:2004/05/23(Sun) 15:53

根づまりを心配されていますが、水はけが悪くなっているのでしょうか。
もしそうであれば植え替えもやむを得ませんが、水の通りが問題なければ来年の春に植え替えしてもいいのではありませんか。


Re^2: バラが根つまり…? 投稿者:シュンシュン 投稿日:2004/05/24(Mon) 07:16

レスありがとうございます。
水はけは悪くないです。とゆうことは、根詰まりでわ無いのかなあ…?
検索で調べたら、葉が萎れないで黄色くなったら根詰まりかも…とゆう
記事をみつけたので、すっかりそう思い込んでいました。

もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。


Re^3: バラが根つまり…? 投稿者:ひよこ 投稿日:2004/05/26(Wed) 16:09

もうご覧になってないかしら・・

薔薇2年生のひよこです。


> 以前こちらで、ドッグローズとアップルローズの小苗を譲っていただきました。
> かなり、暴れるバラらしかったので、こじんまりと育てよう…と、小さめの25×10
> のプランターに2本植えました。植えたのは、去年の11月ごろです。

プランターの深さはどれくらいですか?
ミニバラではないのなら、その大きさに2本では、冬までもたないと思います。

私の失敗例ですが、2月に、バルコニーで鉢栽培するために、つるが1.5mぐらい伸びている、つる薔薇を買いました。地植え用となっていましたが、7号ぐらい(直径24cm)の鉢に仮植えされていたので、植え替えは来年でいいかなーなんてそのままにしていたら、4月の終わり頃に、蕾をいっぱい付けて葉が黄色くなってきました。迷ったのですが、10号(30cm)の薔薇用の深鉢に
根鉢を崩さないように植え替えました。すでに手すりにつるを誘引したあとだったので、鉢を宙でかかえて入れ替えるという大変スリリングな植え替えでした・・・。でも、その甲斐あって、薔薇は元気を取り戻し、綺麗な花を咲かせてくれましたよ。

ただ、2本を分けるのは、冬まで待った方が良さそうですね。




観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ