観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


雨の日など天気の悪い日に移植 投稿者:masya 投稿日:2004/05/23(Sun) 14:39

すみません、どなたか教えて下さい。

雨の日など天気の悪い日に移植してもいいのでしょうか?


Re: 雨の日など天気の悪い日に移植 投稿者:いちろう 投稿日:2004/05/23(Sun) 15:36

そのほうがいいですよ。
晴天の日なら植え替えの後は日陰をつくってやるといいですね。


Re^2: 雨の日など天気の悪い日に移植 投稿者:masya 投稿日:2004/05/23(Sun) 17:05

そうなんですね!

それでは、雨の日に植え替えした鉢などは、外に置いておいていいのですか?それとも軒下など雨のかからない場所に置くのがいいのですか?

よろしくお願いします。


Re^3: 雨の日など天気の悪い日に移植 投稿者:いちろう 投稿日:2004/05/23(Sun) 20:33

雨にあたって木に悪いことはないと思いますが、しぶきでよごれるのがいやでしたら軒下に置いておくといいでしょうね。


Re^4: 雨の日など天気の悪い日に移植 投稿者:メロン 投稿日:2004/05/23(Sun) 21:16

失礼します。鉢植えの移植でしたら、作業を軒下ですると思いますので、いちろうさんの言われた事に間違いは無いと思いますが、
以前、趣味の園芸で、園芸家の方が雨の日に作業をしてはいけないと言っていました。
なぜなら、濡れた土をいじるのは、土を練ってしまう事になるからで、そうすると土が固くしまってしまい、土中の空気が無くなり、水はけの悪い土になってしまうからだそうです。
ですから作業は、庭、鉢に限らず、土が乾いてるときに作業し、その後たっぷり水をあげるのがいいそうです。
その点に注意すれば、大丈夫だと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ