観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


クワズイモの植え替えですが・・ 投稿者:まめ 投稿日:2004/05/21(Fri) 23:57

突然で申し訳ありませんが、クワズイモが腐敗し大手術をしました。
一番大きな(1m位)のは何とか無事で、古い土からだし植え替えしましたがっ!?土が足りなかった!!のでハイドロコーンと水槽用の敷石(洗浄済み)で応急処置してみました。が、水はけが良すぎるようで・・。やはり土が多いほうがいいのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうか、宜しくお願いいたしますです。


Re: クワズイモの植え替えですが・・ 投稿者:ad. 投稿日:2004/05/23(Sun) 01:22

土・ハイドロコーン・砂利の割合がどれくらいか分かりませんが、おっしゃる通り、ハイドロコーンや砂利は保水性に劣るので、鉢の用土には向かないと思います。土を使って植え直した方がいいのではないでしょうか?


Re^2: クワズイモの植え替えですが・・ 投稿者:みどりん 投稿日:2004/05/24(Mon) 19:46

市販されている観葉植物の土なんていう便利なものがありますが十分育っております。
水が筒抜けの状態では管理に向きません。大変立派なクワズイモなので大切にされて
下さい。また腐ってしまった原因に心当たりはありませんか?繰り返さない為に原因
を知っておくといいかもしれないですね♪これからの季節どんどん育つ時期なので丈夫で
健康なクワズイモを育てられるよう願います♪


Re^3: クワズイモの植え替えですが・・ 投稿者:まめ 投稿日:2004/05/25(Tue) 17:07

お返事ありがとうございました。
こちらは北海道でやっと暖かくなってきました。恐らく小さいのは越冬に失敗したのでないかと思われます。そもそも会社で弱って葉もない状態のものを自宅に連れ帰り蘇生したものと思っていましたが・・・。5本植えてあったのですが2本はすでに腐っていて3本だけにしたのですが土がやばかったんでしょうねぇ、植え替え時見たら海砂の緑がかったような・・・。
再度植え替えして長生きしてもらおうと思います。又何かあったら投稿しますので、その時には又アドバイスお願いします(?o?)/


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ