観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モッコウバラ(もっこうばら) 投稿者:マロ 投稿日:2004/05/20(Thu) 01:31

こんばんわ。 今年白い花のもっこうばらをホームセンターで購入して 南向きのベランダに置いておきました。先日、買ったまんまだったので一回り大きい鉢に植え替えました。 そのときです!!  なんと、まだ緑色の葉っぱ(新芽ではありません)がボロボロと落ちてしまうではありませんか!! ビビリながら、これはきっと古い葉っぱなんだと無理矢理納得し、植え替えは終えました。それから数日後、新芽もだいぶ伸びたなぁ
〜、なんて思ってマジマジと見たところ、葉っぱになにやら白い斑点がありました。(これも新芽ではありません) これが有名なうどんこ病かと
思い、過去ログなどをみて、カビのはえた葉っぱは除去しました。
りっぱだった鉢植えが急に貧相になってしまいました・・・。
しかし、私にはうどんこ病よりも緑色の葉っぱがぽろぽろ落ちるほうが
気になって仕方ありません。 ぽろぽろはまだ続いています。
このままでは丸ぼうずになってしまいそうです!!
心当たりとしては、植え替え時にかなり鉢の外に根っこははみ出ていた
ことです。これがいけなかったのでしょうか? 私のもっこうばらはこ
先どうなってしまうのでしょうか? 助けてください!!


Re: モッコウバラ(もっこうばら) 投稿者:いちろう 投稿日:2004/05/20(Thu) 15:08

ちゃんと水はやっていますか?
モッコウバラはクソ無茶に丈夫な木ですから今の時期に葉っぱが枯れるのは不思議ですね。
植え替えの時、鉢土をくずしたりはしてないでしょうね。
それと鉢の外に根が出ているというのは植え替えた後の状態という意味ですか?


Re^2: モッコウバラ(もっこうばら) 投稿者:こがも 投稿日:2004/05/20(Thu) 15:41

推測になりますが、植え替え前にかなり根が外にでいていたということ
だと、鉢の中は根がまわりきってしまっていたんだと思います。下に
はみ出た根もおそらく、生産者のところでは土の上に置かれていて、
大地からそれなりに水分を吸っていたのに、ベランダではそれができず、
株全体が弱ってしまったのでしょうね。

植物は根と地上部がバランスをとりながら成長するので、新芽が伸びて
地上部が大きくなってきたので、古い葉を落とすことでなんとか生き延び
ようとしているのだと思います。で、いまからできることは、そっと見守る
ことでしょうか。鉢の表面がかわいたらたっぷり水やりし、肥料などは
しばらく見合わせた方がいいと思います。私だったら、南向きのガンガンに
日の当たるところよりは、午前中だけ日当りの場所にしばらく移動して
養生させると思います。

でも、新芽も伸びているとのことですし、いちろうさんがおっしゃる
ようにモッコウバラは丈夫な植物なので、きっと大丈夫ですよ。


Re^3: モッコウバラ(もっこうばら) 投稿者:マロ 投稿日:2004/05/20(Thu) 23:56

いちろう様、こがも様、こんばんわ。
早速のアドバイスありがとうございます。 まず、水遣りについてですが、一応毎日様子をみて、土の表面が乾いたらやるようにしていました。 それと、根っこが鉢からはみ出ていたのは植え替え前です。 かなりグルグル巻きになっていたので、鉢から抜いたとき少しちぎれてしまいました・・・。それがいけなかったのでしょうか?? 買った時点で根っこがグルグル巻きの状態でしたがかわいい花がたくさん咲いていたので、咲き終わってから植え替えようと思っていたのです。 
そして数日前に実行したところ、葉っぱがポロポロ落ちてしまいました。かなり焦りました!! 今日、鉢を少しゆすってみましたが、今日は葉っぱは落ちませんでした。
しかし、株全体に元気がないわけではない様子で新芽もそれなりに伸びています。いちろう様の、もっこうばらは丈夫 という言葉で少し気持ちが落ち着きました。そしてこがも様のアドバイスどおり、少し場所替えをして見守って見ようと思います。 まだまだガーデニング初心者で、多少のことでもドキドキしてしまいます。 でも、こんな些細なことでも親身になってアドバイスしてくださると、心強いです。 がんばります!! 


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ