観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


クレソンの葉に斑点が 投稿者:ponpon 投稿日:2004/05/16(Sun) 23:28

はじめまして。
クレソンで悩んでおります。
お店で買ったクレソンから根が出ていたので土に埋めると、見事なほど鉢いっぱいになりました。
それは良かったのですが、よく見ると、殆ど全部の葉に白っぽい斑点がついています。お店で買ったときは反転などないきれいな葉だったのですが、土に植えたあとから斑点が目立ち始めました。
しっかり茂ったのですが、食べてもいいのかどうか悩んでいます。
変な心配と思っていたのですが、よろしければお知恵をお貸しください。


Re: クレソンの葉に斑点が 投稿者:リズ 投稿日:2004/05/17(Mon) 10:59

クレソンは丈夫ですよね。すぐに増えます。
ウチのも今は花が・・・ウチの子は野生のを貰ってきた物ですよ。

斑点ですが、時々出ますね・・・私も原因ははっきり分かりませんが、食べるのは綺麗な緑色の若葉の方が良いと思いますよ。
そんなこんなでウチはもう7〜8年は育ててますから、大丈夫かと思いますよ。

元気の良いものでも、太く育ってしまった物は堅いです。
夏冬以外はだいたい食べれますよ。
でも、食べて一番美味しいのは春かな・・
ただ、この時期は、コナガの幼虫がつきやすいので注意してくださいね。

常に受け皿に新鮮な水を貯めた状態(腰水)で一年中OKです。
野生では、水中にいたりもしてますから・・・
水切れだけは注意です。

すいません、いろいろ余計なことまで書いてしまいました。




観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ