観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


薔薇(バラ)の植え替え時期 投稿者: 投稿日:2004/05/17(Mon) 17:19

こんにちは。 薔薇のことについて教えてください。
約8年前くらいに知人より、薔薇を頂いてとてもきれいな薔薇だったので、挿し木してみたところ付いてくれて今年も花を楽しませてもらいました。
薔薇の名前は分かりません。 薔薇は2月ごろに剪定するといいと本で読んだので、今年初めて枝を剪定したところ根元より新芽が2本出てきてすごい勢いで成長し前からあった物と同じくらいになり見事な花を咲かせてくれました。
鉢植えで育てているのですが、新芽が出るまでは良かったのですが新芽が2本成長して鉢が小さくなってしまい根も鉢一杯に張っている感じです。 花が咲き終わったので植え替えた方がいいかなと思っているのですが、今の時期はしない方がいいでしょうか?
どなたか教えてください。


Re: 薔薇(バラ)の植え替え時期 投稿者:いちろう 投稿日:2004/05/18(Tue) 02:06

していいと思います。
ただ、今伸びている新芽をキープするつもりでしたら成長が止まって硬くなるまで待ったほうがいいでしょうね。


Re^2: 薔薇(バラ)の植え替え時期 投稿者:victim 投稿日:2004/05/18(Tue) 05:33

鉢からそっと抜いて一回り大きな鉢に移し、周りに土を入れる
鉢増し、なら可能です。

今の時期に行う植え替えで大切なのは、根を傷つけないこと。
生育に影響が出るのもありますが、(今の常識では)直らない
とされる根頭癌腫病の原因となる菌が傷から入り込むのを防ぐ
ためです。

バラは肥料食いなので、基本は毎年植替えが必要ですが、
本来の適した時期は1月から2月の休眠期です。
このときには土を全部落として総取替えすることができます。
普通の植物はしないのですが、細い根が冬に枯れてしまうバラ
だからできるのと、この時期は細菌の活動が衰えており、
病気の心配がないからです。

詳しく育て方を記載したHPがいっぱいありますから、これを
機会に調べてみると面白いと思います。

なお、鉢が大きいか小さいかは、植物の大きさよりも、根が廻って
いるかどうかで判断したほうがよく、底から根があふれてるとか、
土の表面にも根が見えてくるとか、水がしみこみにくくなったとか
が判断の一つのポイントです。


Re^3: 薔薇(バラ)の植え替え時期 。。。ありがとうございました 投稿者: 投稿日:2004/05/18(Tue) 17:08

いちろうさん、Victimさんありがとうございました。
花が咲いているときに、この鉢では小さいなーと思っていたものの
でも、花が終わって植え替えても大丈夫かしらと悩んでいたので、
お二人のご意見を聞かせていただいてとても良かったです。
これからも、大切に育てていきたい薔薇なのでありがとうございました。
また何かありました、よろしくお願いいたします。


Re^4: 薔薇(バラ)の植え替え時期 。。ありがとうございました 投稿者:victim 投稿日:2004/05/18(Tue) 17:59

せっかく根付いてくれたバラですから、大切にしたいですね。
お気持ちわかります。

挿し木したバラは接木したバラより寿命が短いようですので、
念のため、あと数本挿し木をして子孫を作っておいてはいかがでしょう?。
あるいは、もうひとつ上を目指して接木で増やしたりして。

毎年行う必要はないでしょうが、4,5年に一度行うと、まさか、
というときの備えになりますし、増えすぎたときには、お隣や
ご友人へ差し上げて、仲間を増やすのもいいですね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ