観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


観賞用パイン ヒメパイン? 投稿者:さいたこ 投稿日:2004/05/18(Tue) 22:15

ゴールデンウイークに沖縄で小さいパインを買ってきました。
2、3週間鑑賞でき、
実が枯れた後、葉の部分を切り取って植える・・・とあるのですが、
実はかたいまま葉が実に近い方から枯れてきています。
もう植え替えた方がいいのでしょうか。


Re: 観賞用パイン ヒメパイン? 投稿者:なご実 投稿日:2004/05/20(Thu) 13:25

> ゴールデンウイークに沖縄で小さいパインを買ってきました。
> 2、3週間鑑賞でき、
> 実が枯れた後、葉の部分を切り取って植える・・・とあるのですが、
> 実はかたいまま葉が実に近い方から枯れてきています。

ミニパイン クラウン挿しの挿し穂をもらって育てているだけなので、実の状態まではわかりませんが、葉が枯れ始めているのなら、実も枯れているのではないでしょうか?


> もう植え替えた方がいいのでしょうか。
植替えではなく クラウン挿しですね。
http://www2.plala.or.jp/ttni/t-top.htm
こちらのサイトが参考になるかと思いますので ご覧になってみてください^^
下から順番にみると わかりやすいですよ。
実の上の葉っぱの部分を植えることで、次の株となり、実をみられるようです。
クラウン挿しから1年経ち、まだチビ苗なので実がいつみれるのかわかりませんが楽しみにしています^^


Re^2: 観賞用パイン ヒメパイン? 投稿者:さいたこ 投稿日:2004/05/20(Thu) 21:08

なご実さん ちょこれっとさん ありがとうございました。
実は、昼前にレスこなさそう・・・と、お二人のレスを読む前に切って赤玉土に植えてしまいました(もう少し待っていればよかった(T_T))
実の部分を短く少ししか残さなかったので心配ですが、根付いたらHPを参考に育てていきます。


Re^2: 観賞用パイン ヒメパイン? 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/05/20(Thu) 18:59

こんなHPもあります。
http://doramifi.hp.infoseek.co.jp/Index.htm

ここを、少し前に見つけて、私もやってみたくなってます。
でも、パインって、長期戦なんですね。

なご実さんご紹介のHPも、写真など、判りやすいですね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ