観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ワイルドストロベリーと四季なりイチゴの違い 投稿者:梅原法子 投稿日:2004/05/19(Wed) 11:44

 ワイルドストロベリーの種をまいたり、人から苗をいただいたりして
育ててるんですが、どうもランナーは出ないし、四季なりいちごじゃないかと思うのです。花も白い花が咲き、赤い果実もなるし、よく育ってるんですが・・違いを見るにはどこを見ればいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。


Re: ワイルドストロベリーと四季なりイチゴの違い 投稿者:ひろり 投稿日:2004/05/19(Wed) 14:04

>  ワイルドストロベリーの種をまいたり、人から苗をいただいたりして
> 育ててるんですが、どうもランナーは出ないし、四季なりいちごじゃないかと思うのです。花も白い花が咲き、赤い果実もなるし、よく育ってるんですが・・違いを見るにはどこを見ればいいのでしょうか?
> 宜しくお願い致します。

こんにちは。私も両方育ててます。んーと、ワイルドストロベリーの方が実が小ぶりだと思います。ランナーの出ない種類もありますよ。実が細長かったり小さくて丸かったりしたらワイルドストロベリーのランナーが出ないタイプだと思います。普通のイチゴサイズの実がなれば、四季なりイチゴじゃないかと思いますが。。。
また実の付き方も少し違います。花茎が持ち上がって、実が鈴なりについたらワイルドだと思いますよー。それに花も少しワイルドの方が小さいと思います。こんなカンジでわかりますでしょうか?

間違っていたらごめんなさいね。


Re^2: ワイルドストロベリーと四季なりイチゴの違い 投稿者:梅原法子 投稿日:2004/05/20(Thu) 14:39

ひろりさん お返事ありがとうございます。

実は、細長いです。そして小さな実が鈴なりになっています。
我が家の育ててるのは、ランナーのでない種類かもしれませんね。

昨日、ある店で かわいい花畑 ワイルドストロベリーと書かれて
プランターなどで手軽に楽しめる四季なりいちごとも書かれてるんです。
どのようになるのか楽しみながら育てようと思います。
種からなので芽が出るか心配です。

本当に良きアドバイスありがとうございました。


Re^3: ワイルドストロベリーと四季なりイチゴの違い 投稿者:ひろり 投稿日:2004/05/20(Thu) 16:30

> 実は、細長いです。そして小さな実が鈴なりになっています。
> 我が家の育ててるのは、ランナーのでない種類かもしれませんね。
>
細長くて赤い実だったらたぶんランナーの出ない種類のワイルドストロベリーだと思いますよ。ちなみにランナーはでなくても株は大きくなりますので、増やしたかったら株分けしてくださいね。


> 昨日、ある店で かわいい花畑 ワイルドストロベリーと書かれて
> プランターなどで手軽に楽しめる四季なりいちごとも書かれてるんです。

園芸屋さんのプレートもいろんな書き方がありますよね。んーと、四季なりイチゴと書いてある、我が家のイチゴは普通の食用イチゴのような実が付き、葉っぱも少し形や色が違います。ランナーも出ますよ。

でも、ワイルドストロベリーも四季なりですからねぇ。四季なりイチゴで間違いはないのかもしれませんが(^^;;


> どのようになるのか楽しみながら育てようと思います。
> 種からなので芽が出るか心配です。
>
種まきのワイルドストロベリー、本葉が出てくるととってもカワイイんですよ。発芽率は結構良かったように思います。実生で大きくなって鈴なりに実がなると嬉しいものです。
頑張ってくださいね♪

ちなみに去年の春に種まきした苗は我が家では秋にはもうすっかり大人の株でした。

> 本当に良きアドバイスありがとうございました。


Re^4: ワイルドストロベリーと四季なりイチゴの違い 投稿者:梅原法子 投稿日:2004/05/21(Fri) 00:28

ひろりさん お返事ありがとうございました。

 頑張って育てたいと思います。これからの成長が楽しみです。
きっと 良いお知らせができますように・・

ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ