観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニシクラメンの茎の途中から発芽 投稿者:にょろにょろ 投稿日:2004/05/13(Thu) 18:59

花が終わったと思ったミニシクラメンで、やけに葉っぱの生育が良いのがあったので葉組みをしていたら、不思議なものを発見。

一本の茎の途中が膨らんで、そこから枝が3本に分かれて(葉の芽はあと3つついてます)つぼみも二つついているのです。

こういうのって初めて見るのですが、よくあることなんでしょうか?
どうしてこうなるのか、とても興味を感じます。
どなたか、教えてください。


Re: ミニシクラメンの茎の途中から発芽 投稿者:サーフィン中 投稿日:2004/05/14(Fri) 22:16

そうあることでもないですが、ものすごく珍しいという事もないです。元々球根と言っている部分は塊茎ですから、余分に栄養が行ったり傷ついたりして育ち方が狂うような事はありえますよ。


Re^2: ミニシクラメンの茎の途中から発芽 投稿者:にょろにょろ 投稿日:2004/05/15(Sat) 20:11

たまーにあるってことですね?
病気でもないなら、とりあえず一安心。

> 元々球根と言っている部分は塊茎ですから、余分に栄養が行ったり傷ついたりして育ち方が狂うような事はありえますよ。

ある種、奇形というか・・?
それにしてもここから発根することはないのか、切り取ったら発根するのか、人工的にこういうのをつくることはできるのか?ここから花芽が上がるとどんな感じになるのか等興味はつきないので、しばらく観察してみることにします。

ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ