観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


草イチゴとラズベリーは… 投稿者:シュンシュン 投稿日:2004/05/16(Sun) 16:00

山で採ってきたらしい野イチゴの苗をもらいました。
小さな苗でまだ花もつけてないのですが、手持ちのラズベリー(インディアンサマー)の葉っぱと良く似ていて、刺もあるるので、草イチゴかな?とは思うのですが、これは両方とも側に置いても良いものなのでしょうか?
ブラックベリーとラズベリーはそばに置くと実が付きにくくなると聞いたので、草イチゴ?もそうなのかな…?と思いまして、ご存知の方教えてくださいませんか?


Re: 草イチゴとラズベリーは… 投稿者:ひろり 投稿日:2004/05/20(Thu) 16:37

こんにちは。ひろりです。以前はいっぱい苗を分けていただき、ありがとうございました。その節に買ってきていただいたセージは立派に大きくなっています♪冬の間は鉢植えでしたが、もう地植えにし、元気にしてます。ありがとうございました♪

と、余談でしたが、草イチゴとラズベリーの件、うちのベリー畑は草イチゴもラズベリーもイエローベリーもブラックベリーもカジイチゴも一緒に節操無く植わってますが、普通に実が一杯なってますよ(^^;
花もちゃんと咲きました。実が落ちるということもないみたいです。でも受粉時に混じっちゃったりするのかも(^^;;

でも草イチゴの苗は確かにトゲがあって、ラズベリーと似ています。花も結構似てるかも。ちなみに地下茎でよく増えるんで(ほんとによく増えます) あまり近くに植えると増殖して大変だと思いますー。

いい加減な回答でごめんなさい。とりあえず我が家は問題ないようです。


Re^2: 草イチゴとラズベリーは… 投稿者:シュンシュン 投稿日:2004/05/20(Thu) 18:46

レスありがとうございます(^−^)ノ

おお〜ハーブ達、元気にしてるみたいですね〜よかったです。

近くに置いて、問題ないみたいですねー。よかったです。
狭いベランダなので鉢を隣同士に置くしか無いかなあ…と
できたら洗濯干し用のベランダには侵略したくなかったもんで…
1鉢置いたら、次々増える…(爆)

チビ苗だからあげるわ…といわれて素直にもらったのは良いけど、
よく増えるんですか…汗<草イチゴ

ラズベリーだけ(ブラックベリーは冬越しでアボ〜ンしました)でさえ、
狭いプランターの中、新芽が出て出て、恐ろしいことになってるのに…

裏の公園にでも植えてこようかしら…汗


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ