観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モッコウバラの植え替えについて 投稿者:みるちん 投稿日:2004/05/11(Tue) 01:08

今年の春にモッコウバラの白と黄色の鉢植えを買いました。
花も終わり、今は葉っぱだけになり新しい芽も伸びてきている状態
です。 鉢の底をみると根っこがグルグルはみだして回っており、
大きい鉢に植え替えてあげたいのですが、調べた結果植え替え時期は冬ということで・・・。こんなパンパン状態で冬まで大丈夫なんでしょうか?
今植え替えを強行してはいけませんか? どなたか良きアドバイスおね
がいいたします。


Re: モッコウバラの植え替えについて 投稿者:るびぃ@転勤族 投稿日:2004/05/11(Tue) 08:40

みるちんさん、こんにちは。
ご質問の件ですが、それは買ってきたときのプラ鉢かなんかのまんまにしていらっしゃるということでしょうか?

もしそうでしたら、鉢底から根がはみ出しているとのことですので、すぐにでも鉢替えが必要です。
そうしないと、新しい根を伸ばすことができないため、新芽が育ってゆきません。新芽が育たないと、来年の花はほぼ望めないんですね。

次の鉢は、今の鉢がすっぽりと入って、なおかつ鉢と鉢のすきまに親指が両方入るくらいの大きさのものを選ぶとよいですよ。
大きすぎる鉢は、かえって成長を妨げます。
ただ、今は成長期ですので、新しい根を傷めないように、慎重に植え替えてあげてください。

次回の鉢替えも、今秋にこだわらず、鉢底から根がはみ出していなければ、次の秋になさってよいと思います。

また蛇足ですが、今はちょうど花も終わった時期ですので、花ガラの部分や枯れ込んだ枝を軽く剪定し、葉やツルを今の時期、どんどん大きくさせましょう。
それが、来年たくさんの花を咲かせるための布石になりますよ。
がんばってくださいね♪


Re^2: モッコウバラの植え替えについて 投稿者:みるちん 投稿日:2004/05/12(Wed) 00:39

るびぃ@転勤族さん、ご回答ありがとうございます!!
ご指摘どおり、買ってきたまんまのプラ鉢で花を楽しみました。
今週の休みにすぐ植え替えをしたいと思います。
来年もまた可愛い花を見たいので・・・。
ちなみに、いまはあんどん仕立てですが、このまま大きくなったらどうしたらいいんでしょうか? 我が家は一戸建てですが、土がなく、モッコウバラ達は南西のベランダ(日当たりはすこぶる良いです)に置いてあります。 支柱を大きくするにしても市販のものでは限界がありますよね? みなさんどうなさってるのでしょうか? やはり鉢植えでは花どっさり計画は無理なんでしょうか??? ヘンな質問でスイマセン・・・。


Re^3: モッコウバラの植え替えについて 。。。花どっさり。 投稿者:いちろう 投稿日:2004/05/12(Wed) 12:20

私も鉢植えで育てています。
もともとは庭に植えていたものですから高さは2メートルあります。
以前は放任栽培でしたから3メートルにもなっていました。
場所のつごうで今はコンパクトに刈り込んで整形しています。
たくさんの花付きを楽しみたいのでしたらやはり大株にするのがいいですね。
もうすぐシュートが伸びてきますからこれを目的の大きさになるように切りそろえるといいです。
大きくしたいのであればこのシュートを長く残して柔らかいうちに支柱で好みのスタイルに整形しておくといいです。
来年からはこのシュートから枝を出して花を付けます。
ぜひ大株づくりに挑戦してみてください。
よかったら今年咲いたのを見てくださいね。
http://www.kabegamikan.com/
の壁紙検索エンジンに「黄もっこうばら」と入力すると小さいサムネイル写真が表示されますからクリックして見てください。


Re^4: モッコウバラの植え替えについて 。。。これはいかがでしょう? 投稿者:るびぃ@転勤族 投稿日:2004/05/12(Wed) 13:19

こんにちは。
いちろうさんの黄もっこうばら、見させていただきました。ものすごく立派ですね!もうかなりの年数が経っているものとお見受けしました。
私も励みにさせていただきます!

さてさて、みるちんさん、鉢植えで大株にということですが、このようなものを使われてはいかがでしょう?
http://www.diy-town.co.jp/garden/arch.html

私も買ったときのアンドン型の支柱のままで、ベランダなので大株にはできませんので、このようなオベリスクに仕立ててやろうと考えています。
みるちんさんは、大株も望めそうな環境でいらっしゃるようですので、一番下の画像の支柱はいかがですか?
ウチの近所にこのような傘型の支柱を使ってモッコウバラを仕立てていらっしゃるお宅があるのですが、しだれ桜のようで、それはそれは見事ですよ♪
よろしければ参考になさってください。


Re^5: モッコウバラの植え替えについて 。。。ありがとうございます!! 投稿者:みるちん 投稿日:2004/05/13(Thu) 00:01

いちろうさん、るびぃ@転勤族さん、温かいアドバイス本当にありがとうございます。 目頭が熱くなる思いで読まさせていただきました!

いちろうさんのモッコウバラ、とても素晴らしかったです。
私のモッコウバラもいつかあんな立派な姿を見せてくれるよう、大事に育てていきたいと思います。

るびぃ@転勤族さんが紹介してくださったオベリスク、今週末に早速ホームセンターに行ってみてきます。あんどん仕立ての支柱といえば、よくある緑色したプラスチックのヤツしか私の頭になかったので、あれでは限界があるだろーと思っていたんです。値段も手頃だし是非採用させていただきます。

ひとまず、お二人のアドバイスどおり作業してみます。
また、疑問に思うことがあったら掲示板に登場しますので、そのときまた
お会いできたら大変嬉しく思います。本当にお世話になりました!!!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ