観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


土にカビが・・・ 投稿者:S 投稿日:2004/05/07(Fri) 16:56

私はたまたま、パンジ−やいちご等の草を手入れしていてふと土を見たらうっすらと土にカビが生えてました。カビが生えている部分の土をとってもとってもところどころにカビが生えます。これって、水のやりすぎかな?っと思って土が乾いたらやるようにしているのですがやっぱり生えてきます(TT)日中はちゃんと土に日があたっています。植物にはカビは悪影響なのですか?どうか教えてください。よろしくお願いします。


Re: 土にカビが・・・ 投稿者:るびぃ@転勤族 投稿日:2004/05/07(Fri) 20:24

それは鉢かプランターで育てておられるのでしょうか?
たぶんそれは、土自体が水はけが悪いのだと思います。
表面は乾いているけれど、中のほうの土は湿っているという状態です。

園芸品店のプロの方に以前お聞きしたところ、カビは植物に害にはならないとのことでしたが、鉢植えなどの場合、別の菌類の病気を誘引しかねませんので、水遣りはもう少し控えて、植物がちょっとシナっとなってきたらやるようにするとか、あとは少し土を変えてやるとよいと思いますよ。

今植えている土に、腐葉土を混ぜ込んでやると、水はけがよくなると思います。
今は成長期ですので、土を変えるには時期が少し悪いですが、土を変えるなら根が傷つかないように注意してみてくださいね。


Re^2: 土にカビが・・・ 投稿者:S,S 投稿日:2004/05/07(Fri) 20:50

ありがとうございました。さっそく腐葉土をかおうとおもいます。ためになりました(^_^)


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ