観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


蚊連草の挿し芽 投稿者:みぃ 投稿日:2004/05/07(Fri) 21:58

蚊連草を増やしたいのですが、その方法を教えてください。


Re: 蚊連草の挿し芽 投稿者:VITA 投稿日:2004/05/08(Sat) 02:21

ゼラニウムの仲間ですから、準じた方法で良いと思います。
こちらのサイトが参考になります。
http://www42.tok2.com/home/kengei/se_00002g.htm


Re^2: 蚊連草の挿し芽 投稿者:まつ 投稿日:2004/05/09(Sun) 11:40

蚊連草はローズゼラニウムの園芸品種で、小さなピンク色の花を
着けます。10センチ位の挿し穂をとり、切り口を1〜2日乾かして
からさし芽すれば大丈夫です。乾かないうちにさすと腐りやすいです。

花を坂ける場合は冬に10℃以下に2ヶ月以上さらさないと花芽が
着きません。蚊よけの効果はあまりありません。


Re^3: 蚊連草の挿し芽 投稿者:みぃ 投稿日:2004/05/10(Mon) 21:39

> 蚊連草はローズゼラニウムの園芸品種で、小さなピンク色の花を
> 着けます。10センチ位の挿し穂をとり、切り口を1〜2日乾かして
> からさし芽すれば大丈夫です。乾かないうちにさすと腐りやすいです。
>
> 花を坂ける場合は冬に10℃以下に2ヶ月以上さらさないと花芽が
> 着きません。蚊よけの効果はあまりありません。


ありがとうございます。
私は、沖縄県に住んでおり、挿し穂をしましたがなかなかうまくいきません。赤玉に挿したのがいけなかったのか・・・。いいコツがあれば教えてください。


Re^4: 蚊連草の挿し芽。。。挿し芽の仕方 投稿者:VITA 投稿日:2004/05/11(Tue) 00:11

ゼラニウムの類いは比較的簡単だと思うのですがねぇ。
何かが根本的に違うのかな?
挿し芽のコツは、何の植物でもそうですが、発根して水を吸えるように
なるまでは、身体の水分をなるべく蒸発させないことです。

まつさんのアドバイスに有るように、切り口を乾燥させてから
土に挿していますか?
切り口を切るときは、カッターやカミソリのような鋭利なもので
すぱっと斜め45度にしていますか?
土に挿すときは先端が潰れないように、土に割りばしか何かで
穴を明けてから挿していますか?
用意できるのであれば、発根促進剤を使うのも手だと思います。
置き場は芽が動き出すまでは明るい日影で空気がこもらないところ、
かつ風が当たらないところ。
大きすぎる葉っぱは半分に切り、多すぎるは葉っぱは外して下さい。
中ぐらいのサイズの葉が4枚も付いていれば十分です。
用土は乾燥させないこと、でも毎日水はかけないこと。
私は発根した後の移植が簡単なので、バーミキュライト派です。


Re^5: 蚊連草の挿し芽。。。挿し芽の仕方 投稿者:モカ 投稿日:2004/05/11(Tue) 01:34

こんばんわ! ガーデニング初心者ですが、蚊連草の繁殖は私も何回も
していますよ。 私は、知識も無い物ですから余分に飛び出た枝を
チョキンと切り、数時間水上げした後、鹿沼土に挿して水を切らさないよう
に日陰にしばらく置いておくという、極々シンプルなやりかたです。
こんなズボラな扱いでもしっかり根を出してくれるので、面白いからつい
つい増やしてしまうんです! 私が持っている株もズボラな方からいた
だいた物なんです(笑)蚊連草はとても丈夫みたいなのであきらめずに
チャレンジしてみてください。水は切らさず、日陰で管理!です。


Re^6: 蚊連草の挿し芽。。。挿し芽の仕方 投稿者:みぃ 投稿日:2004/05/11(Tue) 23:38

> こんばんわ! ガーデニング初心者ですが、蚊連草の繁殖は私も何回も
> していますよ。 私は、知識も無い物ですから余分に飛び出た枝を
> チョキンと切り、数時間水上げした後、鹿沼土に挿して水を切らさないよう
> に日陰にしばらく置いておくという、極々シンプルなやりかたです。
> こんなズボラな扱いでもしっかり根を出してくれるので、面白いからつい
> つい増やしてしまうんです! 私が持っている株もズボラな方からいた
> だいた物なんです(笑)蚊連草はとても丈夫みたいなのであきらめずに
> チャレンジしてみてください。水は切らさず、日陰で管理!です。


ありがとうございます。早速、教えられた手順どおり、やってみたいと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ