観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モッコウバラの枝先の葉が・・・ 投稿者:みち 投稿日:2004/05/06(Thu) 09:53

一ヶ月ほど前に購入した輪付きの棒に巻かれていたもっこうばらですが、
伸びてきた葉が先から枯れてきています。何個かついていたつぼみももう咲ききり、今はつぼみも見えません。ただ、茎と葉が伸びて、新葉がチリリと枯れてきています。どうしてでしょうか?何日かとても横風の強い日が続いたせいでしょうか?どのようにしてあげればよいですか?


Re: モッコウバラの枝先の葉が・・・ 投稿者:るびぃ@転勤族 投稿日:2004/05/08(Sat) 09:19

みちさん、こんにちは。
私もこの春、念願だったモッコウバラを手に入れました。
みちさんのモッコウバラですが、買ったときプラ鉢かなんかに入っていたと思うのですが、それを別の鉢に植え替えましたか?

新しく伸びてきた葉が先から枯れていくという状態は、病害虫の被害でなければ、新しく伸びてきた根がやられていることを意味していると思います。
たぶん、鉢の底穴から、根がはみ出してきているのではないでしょうか?
もしそうなら、鉢の植え替えが必要です。
次の鉢は、今の鉢がすっぽりと入って、なおかつ鉢と鉢のすきまに親指が両方入るくらいの大きさのものを選ぶとよいですよ。

また蕾が見えないという件ですが、モッコウバラは四季咲きではありませんので、今年はもうそれで花のシーズンが終わったということだと思います。
うちのも同じ状態でした。
花が終わったら、花ガラの部分や枯れ込んだ枝を軽く剪定し、葉やツルを今の時期、どんどん大きくさせましょう。
それが、来年たくさんの花を咲かせるための布石になります。
ではでは、がんばって一緒に育てましょうね!


Re^2: モッコウバラの枝先の葉が・・・ 投稿者:みち 投稿日:2004/05/10(Mon) 13:14

るびい様

ご丁寧なお返事ありがとうございます。

ふん、ふん、そうだったのかあって、何度もうなづきながら、読ませていただきました。
新しい根がやられていると言うのも、その通りかと思います。もう一度、大きめの鉢に丁寧に植え替えてみたいと思います。
お花も来年にきれいに咲いてくれるのを心待ちにして、大切に大切に育てていきたいと思います。

ガーデニング初心者の私ですが、るびいさんのような心強い先輩がいらっしゃることが何より、嬉しかったです。
とっても愛らしいお花を咲かせてくれるモッコウバラ、るびいさんのアドバイスとともに大切にしていきます。本当にありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ