観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ぺチュニアの葉が枯れてくる 投稿者:A.I 投稿日:2004/05/06(Thu) 09:22

1ヶ月前にペチュニア・ブリエッタの苗2個植えました。可愛い花が咲き始めましたが、一部の葉っぱの先から茶色くなり葉っぱ自体が枯れて
きました。何故でしょうか?注意点ご教授下さい。
10号鉢に2本、土は赤玉/腐葉土7:3、元肥はマグアンプ、置き場所は南面で半日陰、場所は東大阪、水遣りは表面が乾いたらたっぷりです。
この現象は病気?根腐れ?それとも他に原因があるのでしょうか?
半日陰ですのできつい太陽光線を長く受けていません。一部の葉っぱが
茶色くなる以外はきわめて順調に育っています。
宜しくお願いします


Re: ぺチュニアの葉が枯れてくる 投稿者:ろんろん 投稿日:2004/05/08(Sat) 05:17

素人なので経験しかお話し出来ませんが、私が、昨年はじめてペチュニアを育てたとき、やはり半日影の場所で葉色も花色も枯れぽっくなりました。日当りの良い場所に移したら、ビックリするほどよくそだちましたよ。痛んだ葉っぱは切ってましたが、すぐに盛り返してきました。
水は、葉の様子を見て少し元気が無くなったらたっぷり+もう一かけしていました。花ガラはまめに摘みとっていました。
今年は、まだ植えていないのですが、去年のこぼれ種でプランターにたくさんの芽を出しているので、それを育てようと思っています。
参考になったかどうか分かりませんが、A.Tさんのペチュニアも元気になるといいですね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ