観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


オダマキの種まき 投稿者:のあ 投稿日:2004/05/02(Sun) 06:08

オダマキの種蒔をしたいのですが、失敗をしたくないので、どんな土が良いのか、どんな風に管理すれば良いのか教えて下さい。オダマキの種はミヤマオダマキとフウリンオダマキです。


Re: オダマキの種まき 投稿者:まつ 投稿日:2004/05/02(Sun) 12:01

オダマキの種まきですが、草花用の培養土で良いです。
私のところ(東京)では一年を通してベランダの日向〜半日陰です。
オダマキは種まきの翌年は開花しません。よく翌年から開花し始め
ます。冬は地上部が枯れて無くなりますが、地下部分で越冬します
から、冬でもある程度の水分が必要です。こぼれ種でも増えますよ。


Re^2: オダマキの種まき 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/05/02(Sun) 12:12

> こぼれ種でも増えますよ。

そうですね。
種を取った時も、しまっておかずに、なるべくすぐ播いた方が良いですよ。
発芽率は、結構高いようです。
うちは、カエデなど、落葉樹の足下に植えています。
日当たり具合と、腐葉土混じりの土が、ちょうど良いみたいです。


Re^3: オダマキの種まき 投稿者:のあ 投稿日:2004/05/02(Sun) 17:44

> まつさん、ちょこれっとさん、お返事ありがとうございます。
> すぐ、やってみます。
> しばらく、花を見れないのは残念だけど、知った事で安心して楽しめます。
> 身動きが取れず種はそのまま放置していたので、本当に助かりました。ありがとうございました。


Re^4: オダマキの種まき 投稿者:まつ 投稿日:2004/05/02(Sun) 20:45

一昨年の種からの物が咲いています。
去年のキバナオナガオダマキは来年なのでしょう。
以外にうちのベランダでは野草の部類で種を播いた物より
適当にパラパラやったところから育っているようです。
過保護はダメかも(^^;


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ