観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パンジーの処分 投稿者:こじょ 投稿日:2004/05/02(Sun) 14:33

ゴールデンウィーク位に冬の苗は処分すると聞いたのですが、
まだまだ花数も多く、大きさもそこそこの物が、家にあります。
処分する気でいたので、日陰に置いたら益々元気になっています。

夏越しは難しいとか、出来ないと聞くのですが、
どの位まで綺麗に花を咲かせてくれるのでしょうか?
経験者の方がいたら、参考程度に、教えていただきたいです。
住処は、埼玉です。夏は地獄のような暑さです(^^;)。


Re: パンジーの処分 投稿者:YU 投稿日:2004/05/02(Sun) 19:33

夏越しは、そんなに難しくないですから挑戦してみては?
まず、梅雨時期に受け皿に水が溜まらないようにすること。
葉っぱや花の散ったのがあれば取り除く。
ようは、土にカビが生えてくるんです。
出来るだけ土の表面を空気にさらしてください。
肥料は控えめに。
この状態で梅雨の終り頃に、伸びすぎている茎を徐々に
切ってやります。一度に切ってしまわずに徐々に・・です。
そうすると、成長途中の花が元気に花を咲かせます。
それと花がら摘みはこまめにしてくださいね。
もう一つ、病害虫の駆除です。特にナメクジは花を食べに
来ますから気をつけてください。
夏越しは手間はかかりますけど、難しくはないです。
がんばって下さい。

> ゴールデンウィーク位に冬の苗は処分すると聞いたのですが、
> まだまだ花数も多く、大きさもそこそこの物が、家にあります。
> 処分する気でいたので、日陰に置いたら益々元気になっています。
>
> 夏越しは難しいとか、出来ないと聞くのですが、
> どの位まで綺麗に花を咲かせてくれるのでしょうか?
> 経験者の方がいたら、参考程度に、教えていただきたいです。
> 住処は、埼玉です。夏は地獄のような暑さです(^^;)。


Re^2: パンジーの処分 投稿者:VITA 投稿日:2004/05/03(Mon) 01:16

> ゴールデンウィーク位に冬の苗は処分すると聞いたのですが、

夏花が出回るためと、GW中に植え替えできる、もうちょっとで
病害虫が多くなるためだと思います。
実際はパンジーは多年草なので、もっと持ちます。

ただ、私の経験では
GW明けぐらいからうどん粉病とアブラムシに悩まされる。
ケアの手間がかかる割に花付きが悪い。
高温になったのと株が疲れたせいで、咲いても小輪で色が薄い。
徒長で姿が乱れる。
などの理由から5月か6月に夏花に植替えるようにしています。

私の理想は梅雨明け前までパンジーにがんばってもらって、梅雨明け直前に夏花に植替え。
これだとペチュニアなど梅雨に弱い夏花の病気を防げますし、
パンジーも心置きなく処分できます。
実際は待ちきれなくって、もっと早く夏花植えちゃうんですけど。

パンジーは安価なのと、毎年新品種が出るので、私はとっておきません。
新品種、植えたいんで(^_^;A


Re^3: パンジーの処分 投稿者:YU 投稿日:2004/05/03(Mon) 17:11

VITAさん、適確なフォローありがとうございます。
実はわたくし、今年はじめてパンジー・ビオラの夏越しに挑戦中です。
2鉢(何株あるかな・・)あります。
手間ヒマかけて花つきの良いものに仕上てやろうかなと
意気込んでます。

> 夏花が出回るためと、GW中に植え替えできる、もうちょっとで
> 病害虫が多くなるためだと思います。
> 実際はパンジーは多年草なので、もっと持ちます。
>
> ただ、私の経験では
> GW明けぐらいからうどん粉病とアブラムシに悩まされる。
> ケアの手間がかかる割に花付きが悪い。
> 高温になったのと株が疲れたせいで、咲いても小輪で色が薄い。
> 徒長で姿が乱れる。
> などの理由から5月か6月に夏花に植替えるようにしています。
>
> 私の理想は梅雨明け前までパンジーにがんばってもらって、梅雨明け直前に夏花に植替え。
> これだとペチュニアなど梅雨に弱い夏花の病気を防げますし、
> パンジーも心置きなく処分できます。
> 実際は待ちきれなくって、もっと早く夏花植えちゃうんですけど。
>
> パンジーは安価なのと、毎年新品種が出るので、私はとっておきません。
> 新品種、植えたいんで(^_^;A


Re^4: パンジーの処分 。。。アドバイスありがとうございました 投稿者:こじょ 投稿日:2004/05/03(Mon) 05:30

VITA様、YU様、ありがとうございます。
親切かつ丁寧で感動しました(*^−^*)。

60cm位のプランターに
3株ずつ植えていた物が3つ
ベランダにフックで掛かっていたのですが、
そんなに手間はかけられないけど、まだいけそう?
と判断して(笑)、1つだけ実験的に夏越ししてみます。
残り2つは、ダブルのペチュニア植えてみようと思います。

>高温になったのと株が疲れたせいで、咲いても小輪で色が薄い。
確かに、薄いピンクの物が白になってきてました(^^;)。
ブルー系・黄色は綺麗に咲いてくれてるんですが・・・。
こちらの方を残して実験してみます。ありがとうございました!



観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ