観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ばら(バラ)の花色が変わる? 投稿者:松田 投稿日:2004/04/26(Mon) 10:41

某有名ナーセリーで2年前、11月 FL・トムブラウンというバラを購入。購入時は花びらの表が渋い桃色、裏が濃いワインというシックな色合いで、黒点病で葉をほとんど落とした状態でした。鉢に植え替えた翌年、葉も多く非常に元気になったけれど、花の色が似ても似つかぬ表アンバー、裏ワイン。ベランダ栽培ため、9号鉢、土は市販ばらの土4、牛ふん4、腐葉土2、木炭少々。月に1回市販ばらの肥料、週1でHB101、ハイポ、木酢混合1000倍液を水遣り代わりと散布でそだてました。ほか、デンマークローズという名で売っていた、超ミニばらも、購入時アプリコットだったのに、大きくなった翌年はただの黄色になってしまいました。ピノキオというミニばらも育てていますが、こちらは濃いマジェンダピンクが退色して桜色になるのがすてきですが、毎年さきはじめは、まるで絵の具の色だしが間に合わないみたいに、ほとんど白色でさきだします。環境はマンション12F、海沿いで風は強いです。日当たりは良好ですが、太陽の緯度が上がると奥くまで直射日光はあたりません。温度は冬でも5度前後。夏は涼しい。どなたか原因がわかる方、教えてください。


Re: ばら(バラ)の花色が変わる? 投稿者:いちろう 投稿日:2004/04/26(Mon) 14:07

全体的に色が薄くなっているようですね。
一般的に日当たりが悪いと赤味の少ない色になりますね。
バラに必要な日当たりは直射日光だろうと思います。


Re^2: ばら(バラ)の花色が変わる? 投稿者:こがも 投稿日:2004/04/26(Mon) 15:08

バラの花色は残念ながら固定したものではありません。特に蕾が
できるときの気温によって大きく差ができるようです。
秋のバラの方が春のバラよりも色がさえているというのも、
バラの蕾がゆっくり成長して、その間に色素も充分にできるから
といわれています(香り成分も)。もちろん、土や肥料などに
よっても影響されるとは思いますが。土や肥料など、人間の手で
どうにかできる部分は、お求めになったナーサリーで相談されるなど
なさってみてもいいかもしれません。

我が家では花季の長いバラでは、最初と最後のころで大分花色が
ちがいます(まあ、木が疲れるというのもあるとは思いますが)
特に今年のように2月頃から暖かいと、色のりが悪かも知れません。

そのときどきの花色を楽しまれるのもよろしいのではないでしょうか?


Re^3: ばら(バラ)の花色が変わる? 投稿者:松田 投稿日:2004/04/26(Mon) 16:38

ご返答ありがとうございます。
確かにせっかく迎えた家族のようなものなので、
おもったような色にならなくても、
楽しんでみようと思います。
どうもありがとうございました。




> バラの花色は残念ながら固定したものではありません。特に蕾が
> できるときの気温によって大きく差ができるようです。
> 秋のバラの方が春のバラよりも色がさえているというのも、
> バラの蕾がゆっくり成長して、その間に色素も充分にできるから
> といわれています(香り成分も)。もちろん、土や肥料などに
> よっても影響されるとは思いますが。土や肥料など、人間の手で
> どうにかできる部分は、お求めになったナーサリーで相談されるなど
> なさってみてもいいかもしれません。
>
> 我が家では花季の長いバラでは、最初と最後のころで大分花色が
> ちがいます(まあ、木が疲れるというのもあるとは思いますが)
> 特に今年のように2月頃から暖かいと、色のりが悪かも知れません。
>
> そのときどきの花色を楽しまれるのもよろしいのではないでしょうか?


Re^4: ばら(バラ)の花色が変わる? 投稿者:こがも 投稿日:2004/04/27(Tue) 17:36

あとピノキオで気になったのですが、台木の花って
ことはないですよね? 接木苗だと台木が根元付近から
伸びてしまうってこともありますが。国産の台木なら
ノイバラ、外国産だとロサ・カニナが使われているようです。
気になるようならちょっと調べてみてください。

自根苗ならそいうことはありませんが。


Re^5: ばら(バラ)の花色が変わる? 投稿者:松田 投稿日:2004/04/27(Tue) 17:42

気にしていただいて、ありがとうございます。
私の家のピノキオは、接木苗ではないです。
植え替えしたとき、実は小さな細い苗がたくさん
(売るために見場を良くするためと思われますが)
束になっていました。
それを1つずつにして大きくしました。

また、わからないことがあったらぜひ教えていただきたいと思います。



あとピノキオで気になったのですが、台木の花って
> ことはないですよね? 接木苗だと台木が根元付近から
> 伸びてしまうってこともありますが。国産の台木なら
> ノイバラ、外国産だとロサ・カニナが使われているようです。
> 気になるようならちょっと調べてみてください。
>
> 自根苗ならそいうことはありませんが。


Re^6: ばら(バラ)の花色が変わる? 投稿者:松田 投稿日:2004/04/30(Fri) 17:42

お返事に対する御礼が遅れまして、大変失礼いたしました。
日当たりについては、ベランダで限界があったので気にしていました。
ただ、ほかのバラは(ERのエブリン、HTのデンテイベス、OLDのコントデシャンボ-ル)は色に差し支えがないのです。
不思議ですね。日照条件に強いものと弱いものがあるのですね。
おっしゃる通り、赤身のものには条件が悪いのですね。
ありがとうございました。




> 全体的に色が薄くなっているようですね。
> 一般的に日当たりが悪いと赤味の少ない色になりますね。
> バラに必要な日当たりは直射日光だろうと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ