観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラを助けてください! 投稿者:ふくすけ 投稿日:2004/04/27(Tue) 22:46

はじめまして、教えてください。
バラを咲かせようと昨年大きめのものを購入し、ペロペロキャンディー風(なんていう仕立て方か思い出せませんが)に育てたいと思っていました。

下の枝を切って、支柱を立ててありましたが、今日の強風で、接木の所から支柱ごと倒れてしまい、裂けてしまった状態です。素人では治療できないでしょうか?もう諦めるしかないですか?

今は幹の太さの半分ぐらいが繋がっている程度です。樹高は7〜80センチぐらいです。避けたところは地上10センチぐらいです。新芽も出てきて頑張っていたのに、風除けで移動しておけばよかったと後悔しています。


Re: バラを助けてください! 投稿者:パグパグ 投稿日:2004/04/27(Tue) 23:15

> はじめまして、教えてください。
> バラを咲かせようと昨年大きめのものを購入し、ペロペロキャンディー風(なんていう仕立て方か思い出せませんが)に育てたいと思っていました。
>
> 下の枝を切って、支柱を立ててありましたが、今日の強風で、接木の所から支柱ごと倒れてしまい、裂けてしまった状態です。素人では治療できないでしょうか?もう諦めるしかないですか?
>
> 今は幹の太さの半分ぐらいが繋がっている程度です。樹高は7〜80センチぐらいです。避けたところは地上10センチぐらいです。新芽も出てきて頑張っていたのに、風除けで移動しておけばよかったと後悔しています。

本当にすごい風でしたものねえ。びっくりなさったでしょう。我が家でも以前犬を散歩させようとしてうっかりと鎖をはずしてしまい、庭中駆け回られたことがありました。そのときスタンダード仕立て。。。ふくすけさんのバラは多分この仕立て方ですね。。。のバラに鎖がからまって幹が折れてしまったんです。すぐに応急手当としてビニールテープ、よく電気の配線などに使うグレーやブラックのあまりべとべとしていないもの、をグルグル巻いてそのいやな事件を忘れるころまでそのままにしておいたら、見事元どうりについていましたよ。今でもピンクのきれいな花で楽しませてくれます。福助さんもなるべく早くテープなどで巻いてみてはいかがでしょうか。またもとどうりになるといいですね。    


Re^2: バラを助けてください! 投稿者:るびぃ@みか 投稿日:2004/04/27(Tue) 23:59

> > 下の枝を切って、支柱を立ててありましたが、
> > 避けたところは地上10センチぐらいです。

少し気になったのですが、もともとペロペロキャンディー型になった株をお求めなんでしょうか?
普通の樹を、剪定でその形にしようとなさってるのでしょうか(?_?)

前者ならバグバグさんのおっしゃる通りで、後者なら、接ぎ口が綺麗にはずれたというわけじゃなかったら、接ぎ口周辺から新芽があがってくるのでは
と思います。かなりのダメージは受けてると思いますが。

上の葉数は減らした方がいいと思いますが、半分ついてるので、望みがないとは言い切れません。
早々にテープでぐるぐる巻きくらいはした方が良いと思います。


Re^3: バラを助けてください! 投稿者:ふくすけ 投稿日:2004/04/28(Wed) 01:07

パグパグさん、るびぃ@みかさん、レス付けてくださって有難うございます。

そうです!そうです!スタンダード仕立てです!
スタンダードにしてもいいですね♪っていうような物だったと思います。スタンダード専用?のバラがあるのでしょうか・・・

 先程は倒れたというショックで気が動転してあまり見ていなかったようです、ごめんなさい、訂正します。
地上10センチ位の所で接木してあるようで、そこまでは枝が4本になっていますが、接木してある1本だけ伸ばしてあるものを購入しました。今回裂けた所は、接木してあるコブになっているような所です。
そこが縦に裂けていました、ちょうど半分になっています。
すいません、わかりづらいですね。なんと説明していいのか・・(;;)
先程レスを読ませていただいて、すぐにビニールテープを探したのですが、うちには無いので明日買ってきます。くっ付いてくれるといいのですが。

本当に有難うございました。


Re^4: バラを助けてください! 投稿者:るびぃ@みか 投稿日:2004/04/28(Wed) 09:04

ビニールテープですが、なければ、ビニール袋を紐状に裂いたものでも
良いかと思います。なるべく早くが良いわけです。裂けた内側が乾いてしまえば活着しない可能性が高くなります。

お買い物なさるなら、今後も育てるつもりなら、バラの本も買ってみてください。

> スタンダードにしてもいいですね♪っていうような物だったと思います。
バラの枝そのものの寿命は短いので、そんな中途半端な苗はないんです。
普通の苗かスタンダードに仕立てられた苗かどちらかです。
生育バランスが悪くて、上の方だけに細枝があるというものはあるでしょうけれど。。。。
あとはバラの性質をよく、ご存知の方が、つるバラなどで期間限定で
スタンダード風に楽しまれることはあるかと思います。

> 地上10センチ位の所で接木してあるようで、そこまでは枝が4本になっていますが、接木してある1本だけ伸ばしてあるものを購入しました。今回裂けた所は、接木してあるコブになっているような所です。

接木された部分より下は台木でそこから出た芽は台芽といいます。
バラに限らず接ぎ木の場合はすべて取り除きます。
4本も出ていたのですか???
上の方の枝と明らかに違う茎葉でしょうか?
接いだコブの位置が、わかりにくくて、大切にすべき主枝を切ったのではないでしょうか?

接ぎ口が地上10センチくらいなら普通の苗だと思います。また、スタンダートの苗だとお値段も結構するかと思います。
もし、仮にお書きのように台芽が4本でて、まともな枝が1本しかない苗なら
とんでもない悪い苗。。。。ということになるのですが。。。。。、

おそらく、裂けたところが、着かなくても、
その枝の出るところの脇にも隠れた芽があり、そこからまた芽吹いてくるとは思うのですけれど。。。。

どうにもならなかったら、そのうち出てくる台芽を育ててみるのも
楽しいでしょう。意外とかわいい花が咲きます。

今回のことはお勉強と思われ、本など読まれて色々チャレンジされると良いと思います。
わたしも植物を買い始めた頃は、ずいぶんいろんな勘違いやら失敗をしました。
ちょっと厳しく、ショックを受けるカキコかも知れませんが、
よく観察して、今後に生かされることを切に願っております。



> そこが縦に裂けていました、ちょうど半分になっています。
> すいません、わかりづらいですね。なんと説明していいのか・・(;;)
> 先程レスを読ませていただいて、すぐにビニールテープを探したのですが、うちには無いので明日買ってきます。くっ付いてくれるといいのですが。
> > 本当に有難うございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ