観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


クレマチスを庭に植えたい 投稿者:いっすんぼうし 投稿日:2004/04/28(Wed) 18:30

最近クレマチスにどっぷりはまってしまいました(#^.^#)
去年、ホームセンターで花の終わったヤングを安く買ってきて庭に鉢のまま放っておいてたんですが生きてるのか死んでるのかも判らずもうだめだと諦めていると春先になりあれよあれよと新芽をつけだし今では大輪の花を見事に付けてくれ毎日ウキウキさせてもらってます。(あんなにひどい放り方しておいて人間だったら拗ねますね)
さて、本題でが雑誌やホームページなどで庭に地下植えをして見事に玄関を飾っている姿を見かけますが簡単に出来るものなのでしょうか?
クレマチスには旧枝咲きと新芽咲きと有るようですがどちらが庭植えに向いているのでしょうか?
植える場所や土質はあまりこだわらなくて良いのでしょうか?
また、もう1点、苗木を買ってきていて今、どんどん大きくなっているところなのですがそのまま何もせず誘引だけしてやれば良いでしょうか?やはり一度切ってしまったほうが来年のためには良いのですか?なんだかやっとここまで大きくなったのに切るのは忍びないんです。
どなたか親切な方のお返事お待ちしています。


Re: クレマチスを庭に植えたい 投稿者:こがも 投稿日:2004/04/29(Thu) 21:49

クレマチス、とても素敵ですよね。案外害虫も少ないので、地植えでも
鉢植えとそう変らないと思います。ただ、クレマチスに限らず、ツルもので
それなりに見栄えのする景観になるには3年はかかいりますが。

新枝咲き、旧枝咲きのどちらが庭植に適しているかというのはないと思い
ます。しいて言えば花期が若干、新枝咲きの方が枝が伸びてから咲くので
遅くなるようです。
旧枝咲きだとすばらしい景観にないりますが、数年してすごくなりすぎた
ときにも、枝切りをすると花が少なくなってしまうので切れないという話も
ききます。私だったら、新旧両枝咲き(ヤングもそれですよね)という
のを選ぶかな。クレマチスでインターネット、いろいろ検索して調べて
みてください。クレマチスは保湿性のよい土と肥料を好みます。


Re^2: クレマチスを庭に植えたい 投稿者:いっすんぼうし 投稿日:2004/04/30(Fri) 09:47

こがもさん、はじめまして。
親切にお返事いただきありがとうございます(#^.^#)
よく庭植えにしているのを見るのがやっぱり断然ヤングが多いのはそのためだったんですね。納得しました。
早速私も今鉢植えにしているヤングを庭に植えてみようと思います。
しばらくは様子を見て3年後を楽しみにして見ます。
ありがとうございました。


Re^3: クレマチスを庭に植えたい 投稿者:こがも 投稿日:2004/04/30(Fri) 19:36

庭植えするときには、30センチくらい穴を掘って腐葉土を大目に
全体にすきこんでから、下に元肥を入れて、クレマチスの一番下の
葉っぱのところが埋まるくらいに深植えにするといいようです。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ