観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


マーガレットの下葉 投稿者:でこ 投稿日:2004/04/21(Wed) 11:41

2年目のマーガレットで、現在 たくさん花と蕾をつけています。
最近 葉の下方が枯れてしまい、枝の先の方に葉と花があります。
水は土の表面が乾いてから充分にあげているのですが、最近 急に
日差しが強くなった為なのか、置き場所が悪いのか原因が不明です。
置き場所は12Fベランダ 東側です。 風が強い日もあります。
枯れた葉を取り除くと、下の方から小さい葉が少しだけ出てきています。
こんもりとしているというよりは、スケスケ状態です。
このままでも 大丈夫なのでしょうか。


Re: マーガレットの下葉 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/04/22(Thu) 12:34

> 最近 葉の下方が枯れてしまい、枝の先の方に葉と花があります

切り戻さずに育てていると、だんだん、古い下葉から枯れ上がってきて、そういう姿になっていきますよ。
初夏か秋に、下の方から出てきている葉を残して剪定すると、そこからまた、繁ってきます。
私はやったことありませんが、カットした方も、挿し木に利用できるそうです。

マーガレットの挿し木については、過去ログに詳しく紹介されていましたよ。


Re^2: マーガレットの下葉 投稿者:でこ 投稿日:2004/04/22(Thu) 15:05

”ちょこれっと” さん ありがとうございました。

> 初夏か秋に、下の方から出てきている葉を残して剪定する・・・。

花が一段落した頃に剪定するといいのでしょうね。
やってみます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ