観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの植替え 投稿者:パパイヤ 投稿日:2004/04/24(Sat) 22:14

挿木のパキラの植替えのことでお尋ねします。2度植替えをし、現在10号鉢で育てていますが、鉢があまりに重く管理が大変なので、根を切って8号鉢に替えたいのですが、可能でしょうか。


Re: パキラの植替え 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/04/25(Sun) 10:35

鉢が重いという点をクリアできたら、10号鉢のままでも良いのでしょうか。

今の植え込み材料がわかりませんので、想像ですが、鉢底石を、発泡スチロール片に代えるだけでも、だいぶ軽くなりますよ。
10号鉢でも、片手で動かせる程になります。
鉢底石と違って水を吸わないので、水はけも良いです。

普段、掃除の時にどかすのが面倒なら、キャスター付きの台に乗せておくと便利ですよ。

根を切っても平気かどうかについては、詳しい他の方にお願いしたいと思います。


Re^2: パキラの植替え 投稿者:パパイヤ 投稿日:2004/04/25(Sun) 20:54

ちょこれっとさん、まつさん、アドバイスありがとうございました。
今日、鉢から抜いて根の状態を見ましたが、根も相当回っていて、やはり、鉢を小さくするのは酷かなと思い、そのまま土だけ替えて植え直しました。


Re^3: パキラの植替え 投稿者:まつ 投稿日:2004/04/25(Sun) 11:34

根を切るとの事ですが、2〜3ミリの太さの細根ならある程度
切っても大丈夫です。根を切る作業をしたら、地上部も葉を
ある程度減らしてバランスを取る事が必要です。

キャスター付きの鉢受け皿は私も使っています。(^^;


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ