観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


シンビジュームの植え替え 投稿者:シンビ 投稿日:2004/04/17(Sat) 20:13

去年の冬にいただいたシンビジュームの植え替えを考えている
のですが、どのサイトを見てもプラスチックの鉢を使っている
ようなのですが、どうもプラスチックの鉢は好きではありません。
深めの素焼きの植木鉢に植えてもよいのでしょうか?
もし植えてもよい場合には、どのようなところに注意すべきなの
でしょうか?


Re: シンビジュームの植え替え 投稿者:いちろう 投稿日:2004/04/18(Sun) 10:29

プラ鉢に比べて素焼き鉢のほうが通気性があり根の健康には良いように思います。
乾きやすくなるので水やりの回数が増えるのはしかたないですね。
夏の暑い時は鉢の表面からの蒸散作用で鉢内のムレを弱めてくれる可能性がありますが、そのかわり真冬の寒い時は根が凍傷をおこすことにもなりかねません。
寒い地方にお住まいでしたら冬の間の保温に注意されたほうがいいように思います。


Re^2: シンビジュームの植え替え 投稿者:蘭子 投稿日:2004/04/18(Sun) 10:16

シンビは他の蘭にくらべて水を好みます。
また、根は縦に伸びる性質を持っています。

なので、素焼きよりは上薬のかかった、陶器製の
蘭鉢が良いと思います。値段は少し張りますが。


Re^3: シンビジュームの植え替え 。。。アドバイスありがとうございました。 投稿者:シンビ 投稿日:2004/04/18(Sun) 22:13

いちろうさま、蘭子さま、どうもありがとうございました。
私は素焼きの鉢に色を塗るのが好きなので、お花の色にあった
鉢に仕立てて素焼きの鉢で植え替えたいと思います。
縦長の鉢はもう探してありましたので、さっそく今日購入してきました。
関東地方在住ですので、冬の寒さもそれほどではありません。
また冬は家の中に取り込もうと思っています。
大切に育てて、ぜひとも自分で花を咲かせたいと思っています。
がんばります。


Re^4: シンビジュームの植え替え 。。。アドバイスありがとうございました。 投稿者:育成家 投稿日:2004/04/19(Mon) 09:06

シンビは通常、素焼きでなく、水持ちのよい塗り鉢かプラ鉢を
使用します。この点では蘭子さんの言われるとおりです。

半分地生の血を引いているものが多いシンビは、水持ちのよい
環境を好むので(他のランに比べてですが)そうします。

素焼きだと本などに書いてある水遣りでは足りない可能性が
出てきますので、その点注意してください。

胡蝶蘭、デンドロなどは素焼きのほうが管理しやすいです。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ