観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


サルビアの株分け?? 投稿者:かにゃ 投稿日:2004/04/12(Mon) 23:13

サルビア・アルゲンティアが、今年二度目の冬を越し、
随分根が大きくなりました。
葉っぱも、今は下葉が枯れてすっきりしていますが、
沢山生えてきて蒸れると思います。
去年がそうでした…。

株分けできないかなと思っているのですが、枯れてしまうでしょうか?
霜に当てなければ花が咲くそうですが、生憎寒いところなので
霜が当たって花は咲きません。

また、鉢が相当大きく、(ざっとですが直径50センチくらい)これいっぱい根がまわってます。
出来ればついでに根を少し切って土をおとし、リフレッシュしたいと思います。
今根がいっぱいで、土があんまりない状態なので。
根を1/3くらい切っても大丈夫でしょうか?

シルバーで毛の生えた葉がとっても美しく愛らしいので、
大事に増やせたらいいと思います。
宜しくお願いします。


Re: サルビアの株分け?? 投稿者:いちろう 投稿日:2004/04/13(Tue) 13:35

おそ霜の心配がなくなった今からが植え替えの適期だろうと思います。
サルビアの類は根が丈夫ですからバシバシ切り取っていいです。
姿をあまり大きくしたくないのでしたら肥料はチッソ分を少なくするといいですね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ