観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


クワズイモの葉がまだら模様に…。 投稿者:リズム 投稿日:2004/04/09(Fri) 15:20

3月半ばにクワズイモを大きめの鉢に植え替えをしたのですが、
2枚、3枚と古い葉っぱから枯れてきました。
そして植え替え後に出てきた数枚の葉っぱには濃い緑と薄い緑のまだら模様がついてきて、
もとからある葉と比べると硬く、やや分厚く、すっきりと開きません。

元の健康な葉っぱの状態にもどすには
どのようにしたらいいか、どなたか教えてください。
宜しくお願いします…。


Re: クワズイモの葉がまだら模様に…。 投稿者:いちろう 投稿日:2004/04/09(Fri) 18:13

新しい葉が出てくると去年の古いのは次々と枯れていきますがこれは自然な現象ですから心配ありません。
心配なのは新しい葉っぱの状態がウイルス病を想像させることです。
まだら模様になってケロイド状のひきつれがあればその可能性があります。
この病気は治せる薬がありませんから他の木に伝染しないように離しておくのがいいです。
もし暖かくなって正常な形の葉っぱが出てくれば病気の心配はないと思います。


Re^2: クワズイモの葉がまだら模様に…。そして…。 投稿者:リズム 投稿日:2004/04/10(Sat) 09:49

いちろうさん、ありがとうございました。
新しい葉っぱに「ケロイド状のひきつれ」、あります…。
そうか…病気……少しショックです。
その症状のあるイモは、数株うちの2株です。
その病気の2株はもともと同じ鉢で育ててました。
なので感染したのかもしれないですね。
他の株と分けて回復するするのを静かに見守ることにします。

そして、できればもう一つお聞きしたいことがあります。
背中が割れて新芽が出てきても1〜2ミリの葉を先端につけた芽が出てくるばかりの、
一向に伸びないイモがあるのです。
もう4回くらい新芽が生えてきたのに、去年から発芽した姿のままです。
それも病気でしょうか。
お手数ですが、お解りでしたら教えてください…よろしくお願いします。


Re^3: クワズイモの葉がまだら模様に…。そして…。 投稿者:いちろう 投稿日:2004/04/10(Sat) 10:47

病気の可能性があるように思いますが、違うかもしれないので他の鉢と離してしばらく様子を見てはどうでしょう。
ひと夏のあいだ正常な葉っぱが出ないのなら思い切って焼却処分するのがいいように思います。


Re^4: クワズイモの葉がまだら模様に…。ありがとうございました。 投稿者:リズム 投稿日:2004/04/10(Sat) 14:30

なるほど、
他の鉢と離して様子をみてみることにします。
これから数ヶ月はイモにはこの上ない良い時期だろうから、
回復してくれるかもしれませんよね。
3株とも元気になるよう根気よく世話してみます。

いちろうさん、ホントにありがとうございました(^^)。  リズム。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ