観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


カルミアのはながら摘み 投稿者:パグパグ 投稿日:2004/04/07(Wed) 22:11

10年以上経つ地植えのカルミアがあります。一年置きにたくさんの花をつけてくれますが、花が終わった後のいわゆるはながらがべたべたしていて取り難いので、ついそのままにしてしまっています。そのうち新芽が出て来た頃、我慢できずにもぐようにはながらを取るのですが、新芽を傷つけてしまっているようで、翌年の花付きが良くありません。やはり花が終わったらすぐに取った方がいいのでしょうか。お教え願います。


Re: カルミアのはながら摘み 投稿者:るびぃ 投稿日:2004/04/08(Thu) 20:52

カルミアは摘蕾せずに咲かせると隔年開花になりやすい植物だそうです。
剪定時に芽を傷めているわけではないと思います。
いくらか蕾を減らすか、そういうものだと思うかどっちかですね。
種をつくることもあるようなので、適当な時期に花ガラを摘むと良いと思いますが。。。
花の横から新芽が出るので、ハサミでチョンとは切りにくいですね(-_-;;

わたしは以前、枯らせてしまったので、10年もあるなんて羨ましいです♪
そのうちリベンジをと思ってます(^_^)


Re^2: カルミアのはながら摘み 投稿者:パグパグ 投稿日:2004/04/08(Thu) 21:18

るびぃさま、丁寧な回答、ありがとうございます。摘蕾するといいんですか。知りませんでした。咲く時にはつぼみがぎっしり付くのできっととても迷うでしょうね。毎年そこそこ咲くのを見るか、一年おきに思い切り楽しむか、ほんと、まよいますねー。去年はたっぷり咲いたのでたぶん今年はぱったり咲かないでしょうね。来年まで迷うとしますか。たいした肥料も上げないのに14,5年がんばってくれてます。大事にしてあげようと思います。ありがとうございました。






> カルミアは摘蕾せずに咲かせると隔年開花になりやすい植物だそうです。
> 剪定時に芽を傷めているわけではないと思います。
> いくらか蕾を減らすか、そういうものだと思うかどっちかですね。
> 種をつくることもあるようなので、適当な時期に花ガラを摘むと良いと思いますが。。。
> 花の横から新芽が出るので、ハサミでチョンとは切りにくいですね(-_-;;
>
> わたしは以前、枯らせてしまったので、10年もあるなんて羨ましいです♪
> そのうちリベンジをと思ってます(^_^)
>


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ