観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ツルバラの伸びる長さ 投稿者:多肉好き 投稿日:2004/04/01(Thu) 22:55

ツルバラの挿し穂をいただけることになったのですが、
ツルバラははじめての栽培です。
鉢で育てようと思っています。
品種は不明なのですが、平均して1年でどのくらい伸びるものなのでしょうか?鉢はどの大きさのものがいいでしょうか?
トレリスとかオベリスクとか1年目で必要になるのでしょうか?
ちょっとカッコ悪いけど、朝顔用の円い支柱で1年目は足りるでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。


Re: ツルバラの伸びる長さ 投稿者:いちろう 投稿日:2004/04/02(Fri) 09:35

ツルバラという固有の属があるわけではありませんので、親株の姿か品種名をおたずねになったほうがいいと思います。
バラは仕立て方によってアーチ状にもスタンダードタイプにでもできるものが多いので朝顔みたいにアンドン仕立てにすることも可能だと思います。
ただ大型種の場合は成長力が強いので小さく作りこんで開花させるのはむずかしいですね。
1年に伸びる長さは30センチぐらいのものから3メートルぐらいのものまでいろいろです。
その品種によって植木鉢の大きさも20センチ〜30センチぐらいのを選択するといいです。
バラは今年伸びた新芽の先に花がつきますから、その長さを考慮して冬のあいだに短く剪定しておくといいですね。


Re^2: ツルバラの伸びる長さ 投稿者:なご実 投稿日:2004/04/02(Fri) 09:27

種類によって、伸びる長さは違うのではないでしょうか?
品種名がわからないということですし、挿し穂をいただいた方にどのくらい伸びるのかたずねられたほうがいいとおもいます。

挿し穂をこれから挿すのですよね?
1年目は特に必要ないのでは?
品種によって違うかもしれませんが、私はモッコウバラを挿木にした際、本格的につるが伸び始めたのが2年目からでした。



Re^3: ツルバラの伸びる長さ 投稿者:いちろう 投稿日:2004/04/02(Fri) 09:37

なご実さんごめんなさい、ちょっと遅れで同じ内容の投稿をしてしまいました。


Re^4: ツルバラの伸びる長さ 投稿者:るびぃ 投稿日:2004/04/02(Fri) 15:08

> 品種は不明なのですが、平均して1年でどのくらい伸びるものなのでしょうか?
品種は不明だとしても親木の大きさで、どれくらい大きくなるか検討はつくでしょう。
交換掲示板がありますので、たびたびこのような投稿を見かけますが、
あげる方の方に失礼だと思います。まずは聞いてからの投稿か、もらうことは伏せるべきでは?
過去に、「先に聞いてくれれば良かったのに」とレスをつけていた方もいらっしゃいました。

厳しいようですが、鉢の大きさうんぬんは挿し木が成功してからの話です。

挿し木の場合の初期成長はわずかの種類を除いて非常に遅いですから、1年目は必要ないと思います。
伸び始めたら、モッコウバラなどのような細い枝の品種でなければ、あさがおの支柱ではまず無理です。
ツルバラ=曲げる というイメージがありますが、花数を増やすためで必ずしもクネクネに曲げる必要があるものではないです。
前年枝はなるべく残す必要がありますが、花後に切り詰めて管理すれば、本来の魅力は見れなくとも割と小さく育てることもできることが多いです。


Re^5: ツルバラの伸びる長さ 投稿者:多肉好き 投稿日:2004/04/02(Fri) 16:26

みなさん、教えて下さってありがとうございました。
挿し穂を見て鉢を考えてみます。
つるも伸び始めたら考えます。

るびぃさん。
軽率な投稿、申し訳ありませんでした。


Re^6: ツルバラの伸びる長さ 投稿者:るびぃ 投稿日:2004/04/02(Fri) 22:35

> 挿し穂を見て鉢を考えてみます。

鉢上げ後の、鉢サイズの話ではなくて、ひょっとして、
挿し木をするときの鉢のサイズだったのですか(?_?)
「挿し穂」と「苗」はまったく別物です。

挿したものすべてが育つわけではないので、もらえるなら
5本程度以上もらった方がいいかもです。
最初のうちは、1〜2割着けばいいと思った方が良いです。

2芽ほど土に入れられると良いので、4から5号の深鉢に赤玉単体から
赤玉に鹿沼を混ぜた用土に挿します。葉が触れ合うかどうか程度の間隔で挿します。
もっと大きな鉢を使ってもいいですが、移動がしんどいかもですf(^_^;;

挿し穂は切り戻して水揚げしてからの方が活着は良いと思います。

1ヶ月以上して発根していたら、鉢上げして本当に植えます。
成長が遅かったら冬の植え替え時までそのままでも良いかも知れません。
鉢上げ後の鉢も挿し木だとそう大きいのはいらないので4号くらいから初めて様子を見て鉢増しすれば良いと思います。
最終的にはツルバラなら径40センチの鉢がいるかも知れませんが、本当に樹高1Mから10M以上まであるので。。。

充実した前年枝から花を咲かせるものが多いのでツルだと3年くらいしての開花かも知れません。
がんばってください。



観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ