観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


チューリップの球根 投稿者:るなん 投稿日:2004/04/04(Sun) 01:54

久しぶりの投稿になります。
娘の育てているチューリップが今年で3年目で、小さい花を咲かせました。花後、球根を太らすのに、3年目の球根でも大丈夫でしょうか?冬前に掘って確認した時はにんにくひとかけらほどの大きさでした。
出来れば、来年も花を咲かせてあげたいと思っています。どなたかよろしくお願いします。


Re: チューリップの球根 投稿者:VITA 投稿日:2004/04/04(Sun) 10:14

三年目にして初花って事ですよね。
おめでとうございます(^-^)

日本海側などの涼しい地方にお住まいですか?
私の住む太平洋側は初夏の訪れが早くって、球根はほとんど太れません。
年々先細りです。
今の球根を太らせて来年も咲かせたいのであれば、お花は切ったほうが良いです。
体力使っちゃうから。
娘さんには、お花をお家に連れていこうとか何とか、上手いこと言って
切花にしてはどうでしょう。

球根の太らせ方はご存知かと思いますが、念のため・・・
残った葉っぱを一生懸命日に当てて光合成させて下さい。
肥料はカリ分の多いものを。
葉が枯れるまでにどの位光合成出来たかで、来年の作柄が決まります。
日がたくさん当たるけど、気温が涼しいのがベスト。
温度が上がると、すぐに葉が黄変します。


Re^2: チューリップの球根 投稿者:るなん 投稿日:2004/04/07(Wed) 12:30

VITAさんありがとうございます。

説明が悪かったようで、すいません。初花じゃなく今年で3回目の花を咲かせたところです。
毎年、記念に写真を撮って、娘が保育園の時の先生に春の便りにしています。

こちらは、東京です。やはり、球根はだんだん小さくなってしまうんですね。私の管理が悪くて、小さくなってしまったのかと思っていました。
でも、一応花は切って、来年に繋げたいと思います。
ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ