観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラの春の移植 投稿者:ようこ 投稿日:2004/04/05(Mon) 22:44

こんばんわ。
以前、シクラメンでお世話になりました。
その節はありがとうございました。
今度はバラでどなたかお知恵をおかりできないでしょうか。

ちょっと前に、バラのこの時季の移植についてのスレッドがありましたが、
バラを何が何でも春に移植しなければならなくなりました。

状況は、地植え5年目のブルームーンで、しかも、鉢あげで、時季は5月です。
・・・これだけで、「もうダメだぁ〜〜!!」と、思うのですが、
少しでもダメージの少ない方法があれば、出来る限りのことをしてみたいと
思うのです。

詳しくは、実家の母が5年ほど前に気まぐれで買ってきて地植えした物ですが、
(根本の太さや、裸苗で売っていたという母の話を聞く限り、多分、
大苗だと思います。)その後、飽きたようで、水は雨まかせ、肥料はナシ、
もちろん、消毒もされていませんでしたが、日当たりの良い場所にあったせいか、
3月に帰省した時に見た際は、えんぴつほどの去年の枝が3本ほど
出ていて、既にふっくらとした新芽が3〜4個展開されていました。

5月に実家の庭を整理することになり、バラは不要とのことで、
もし、私が要らないなら、処分するそうです。

母も、さすがに、いきなり処分するのも気が引けたのか、
何本かバラを育てている私に、白羽の矢をたてたようですが、
私もバラに興味を持ったのは最近の話で、お恥ずかしい話、
何をするにも本と首っ引きです。
おまけに、既に、我が家には地植えするスペースもなく、
「鉢なら何とか・・・」という状態です。

こんな状態で引き取るのも可愛そうなのですが、毎年、それでも
細々と花を咲かせていた姿が気になっていたので、何とか、
連れて帰ってあげたいのですが・・・
だめもとで、何か良い方法はないでしょうか?
土は落とすべきでしょうか。
お知恵をお借りできれば幸いです。


Re: バラの春の移植 投稿者:いちろう 投稿日:2004/04/06(Tue) 13:35

五月だと開花中の移植になりますね。
残念ですが花の鑑賞はことしはあきらめて、枝を切り戻してから植え替えるのがいいように思います。
根はできるだけ切らないように植木鉢の大きさに掘り取って植えるほうがいいでしょうね。
木にとってはきびしい移植でしょうが、引っこ抜いて捨てられるよりはいいですね。


Re^2: バラの春の移植 投稿者:ようこ 投稿日:2004/04/07(Wed) 07:05

いちろうさん、はじめまして。
お返事有り難うございます。

解りました。花が見れないのは残念ですが、
教えていただいたとおりに堀取って、今年は養生させてみます。
なんとか持ちこたえてくれると良いのですが・・・


Re^3: バラの春の移植 投稿者:るびぃ 投稿日:2004/04/07(Wed) 09:40

根を傷めないように堀りとれば、きっと持ちこたえてくれますよ。
大きな鉢がいりますが。 わたくしごとですが、クーラー設置のため
真夏に移植しました。室外機置くのにジャマといわれて。

いちろうさんのおっしゃるように切り戻す必要があるし、
実際鉢だと地植えより小ぶりに育てる必要があると思いますが、
楽観的になれなくても、悲観的なものでもないですよ(^_^)

誰にでもオススメできることじゃないですが、こういう事態ですもの、
うまく根付くといいですね(^_^)
きった枝はぜひ挿してみましょう♪


Re^4: バラの春の移植 投稿者:ようこ 投稿日:2004/04/08(Thu) 21:05

るびぃさん、はじめまして。こんばんわ。
お返事ありがとうございます。

心強いお話を有り難うございます。
不器用なので綺麗に掘り取れるか自信はあまりありませんが(^^:
出来る限り丁寧にやってみたいと思います。
うちで、のんびり休んで回復してくれるといいんですけど。
「もう、何の心配もないからね。」って言ってあげたいです。

そうそう、挿し木ですが、どうも私は下手なようで失敗続きなんです。
何か、コツがあるんでしょうか。切り花ばかりで試しているせいかな?
本の通り、挿し木用土を入れた植木鉢に挿して、ビニールをかけて・・・。


Re^5: バラの春の移植 投稿者:くま 投稿日:2004/04/08(Thu) 01:21

私は去年8がつにブルームーンを植え替えた不届きものです。あまり参考にならないと思いますが、状況をお知らせします。

去年は、育てているバラが全体的にそうだったのですが、地植えの株元からぶんぶんの幼虫が出てきたり、病気も多かったように思います。

ブルームーンは、株元をみるとこぶが...。葉も株自体も元気がなかったようです。根が気になり、ぶんぶんの幼虫もいるのではないかと思い、ずいぶん悩んだあげく、枯らす覚悟で鉢から出し、こぶを切り、もくさくえきをかけ、テラコッタ10号鉢に植え替えました。(真夏の植え替えなんて、本来あり得ないのですが...。)

夏剪定の代わりをかねて、剪定し、バラ用の土を使いました。(根にこぶはなく、ぶんぶんの幼虫もいませんでした。)
その後、明るい日陰におきました。

9月には、何がよかったのかわかりませんが、葉も元気になり、開花しました。(我が家のバラのなかで、一番丈夫な気がします。)

以上が、私のバラノートに記載されていました。

5月だと多分大丈夫でしょう。
尺鉢かそれ以上の鉢がよいと思います。
植え替え後1ヶ月は肥料を与えないでください。
後は、るびいさんや一郎さんのおっしゃる方法で、やってみてください。
(でも私なら花をみたいので、根を切らずに鉢に移せたら、その日は枝を切らずに明るい日陰に置きます。後は日々観察して枝を切るか判断します。)
木作液はかける必要はないと思います。

今年は、過去最高に(?)調子がいいので、花が待ち遠しいです。
色、香り、花すべて大好きなバラです。
私も何年経っても素人ですが、お互いがんばりましょう。


Re^6: バラの春の移植 投稿者:くま 投稿日:2004/04/08(Thu) 01:28

すみません。追加です。

8月にテラコッタに植え替えたのですが、水やりが大変と書いてありました。プラ鉢の方がいいかも...。
うちのバラは、おしゃれで高級なテラコッタからすべてプラに変更しました。


Re^7: バラの春の移植 投稿者:ようこ 投稿日:2004/04/08(Thu) 21:05

るびぃさん、はじめまして。こんばんわ。
お返事ありがとうございます。

心強いお話を有り難うございます。
不器用なので綺麗に掘り取れるか自信はあまりありませんが(^^:
出来る限り丁寧にやってみたいと思います。
うちで、のんびり休んで回復してくれるといいんですけど。
「もう、何の心配もないからね。」って言ってあげたいです。

そうそう、挿し木ですが、どうも私は下手なようで失敗続きなんです。
何か、コツがあるんでしょうか。切り花ばかりで試しているせいかな?
本の通り、挿し木用土を入れた植木鉢に挿して、ビニールをかけて・・・。


Re^8: バラの春の移植 投稿者:ようこ 投稿日:2004/04/08(Thu) 21:19

くまさん、はじめまして、こんばんわ。
お返事、有り難うございます。

貴重なお話を有り難うございます。
みなさんのお話を聞いて、絶望的な気分から、
「やれるかも、やるぞ〜〜〜」という気分になってきました。
ブルームーン、ウチには今まで無かった色なのでとても楽しみです。
くまさんのお話をきいているうちに、楽しみが大きくなってきました。
縁あってウチに来ることになったので、出来るだけ手厚くしてあげたいと
思います。

やっぱり、10号鉢ぐらい必要ですか。そうですよね。
5年も地植えで伸び放題だったんですものね・・・。

実は、私もプラ鉢派です。
テラコッタ、素敵なんですが、おっしゃるとおり水やりも大変だし、
力のない私には取り扱いが大変で・・・。
我が家でも、テラコッタは、スタンダードタイプとミニバラの2鉢だけです。(^^)


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ