観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニバラ 投稿者:ぽん 投稿日:2004/03/29(Mon) 21:43

レンゲローズという、レンゲの花によく似た可愛らしいミニバラを購入しました。説明書きに「日光が大好きなので、日当たりの良い場所に云々・・・」とあったので、出勤する前に窓辺に置いていきました。
帰宅するとビックリ!葉っぱどころか花までパリパリに★
茎はまだ緑色で、花もいくつか咲いていますが、なんだかとても色あせたかんじです。日光の当てすぎかとは思うのですが、なんとか持ちなおすことは可能なんでしょうか?よろしくご指導ください。


Re: ミニバラ 投稿者:なご実 投稿日:2004/03/30(Tue) 09:16

水不足になっていたのでは?
窓際って日光が強くなってくるとかなり 気温があがりますよね
鉢が小さくて、地上部が茂っていたら、表土からの蒸発と葉からの蒸散で土内の水がきれしまうと思うのですが。

見られた時、土はどんな状態だったか見ましたか?
買われてきた時はポット苗だったのですか?
ポットから植替えされましたか?


Re^2: ミニバラ 投稿者:Miyuu 投稿日:2004/03/31(Wed) 15:03

レンゲローズかわいいですよね。
> 茎はまだ緑色で、花もいくつか咲いていますが、
> なんだかとても色あせたかんじです。
茎はまだ緑色とのことですので、鉢ごと水に浸してみてはいかがでしょうか?
水の量は茎が入らない程度(土より少し下あたり)がよろしいかと思います。
レンゲローズは意外と丈夫なので、根と茎がしっかりしていれば、
また新芽がでてきますよ(^−^)
それから、ポリパックに入ったままでしたら、何れは少し大きめの鉢に
植え替えたほうが良いと思います。
上手く再生できると良いですね。では。


Re^3: ミニバラ 投稿者:ひろり 投稿日:2004/04/02(Fri) 16:29

こんにちは〜レンゲローズ、かわいらしいですよねぇ。私も大好きです。あまり温度が高くなったり、鉢が小さいのに葉が多かったりすると、水切れで葉っぱがチリチリになることがあります。チリチリの葉は元には戻らないと思いますので、取ってしまってもいいかもしれません。それでも茎がしっかりしていて生きていれば、ちゃんと新しい葉が出てくると思います。

いきなり、日当たりのいい場所でびっくりしたのではないでしょうか。少し養生したり、小さな鉢なら鉢増ししてあげてもいいかもしれません。これからどんどん成長してきますし。

様子を見ながら対処してあげてくださいね。
復活するといいですね♪

> レンゲローズという、レンゲの花によく似た可愛らしいミニバラを購入しました。説明書きに「日光が大好きなので、日当たりの良い場所に云々・・・」とあったので、出勤する前に窓辺に置いていきました。
> 帰宅するとビックリ!葉っぱどころか花までパリパリに★
> 茎はまだ緑色で、花もいくつか咲いていますが、なんだかとても色あせたかんじです。日光の当てすぎかとは思うのですが、なんとか持ちなおすことは可能なんでしょうか?よろしくご指導ください。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ