観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニバラの葉が紫に。 投稿者:はな 投稿日:2004/03/13(Sat) 10:05

南向きのベランダで植木ばちで育てています。
買ってきたときには緑だったミニバラの葉が赤むらさきいろになってきており、かさかさで、触ったら落ちそうです。土に近いところは白っぽくもあります。
それに、もう3週間にもなるのに、そのときのつぼみがいまだに開きません。(ひとつだけは咲いたのですが)
寒いのでしょうか?水不足なのでしょうか?水遣りは、土が乾いてからと思い、3週間で2度目の水を今日やりました。

対処法を教えてください。


Re: ミニバラの葉が紫に。 投稿者:ぐりぐり 投稿日:2004/03/13(Sat) 18:20

寒いから、です。

本来は今の季節では、バラは葉の大部分を落とし、残っている葉も
紅葉してたりして休眠している季節です。
関東なら4月から5月にかけて咲き始めます。

今売られているものは温室で温度管理をされたものが売られている
ので、急に戸外に出すとその状態に戻るわけです。

また、乾かしてから、といってもからからに乾かすと枯れたり
弱りますので、鉢土の表面が乾いてきたら次の水やりをしてくだ
さい。
環境ほかでタイミングは変わるので、何日に1回、などと決めら
れません。毎日5分でもいいので、状態をチェックしてください。

咲かせたいのであれば(ちょっと遅いかもしれませんが)日のあたる
室内(日当たりがあれば無暖房でもいいでしょう=関東を基準に
書いていますがにおくと咲き始めるかもしれません。
あまりころころと環境が変わるのはのぞましくないのですが、
蕾がまだしっかりしているようなら試してください。

また、これを機会にミニバラの育て方をお勉強されてはいかがでしょう。
いっぱいHPがありますよ。


Re^2: ミニバラの葉が紫に。 投稿者:VITA 投稿日:2004/03/14(Sun) 00:49

> そのときのつぼみがいまだに開きません。

ウチのミニバラはまだ蕾というより、花芽状態ですよ。
シーズンはこれからですから、焦らずに育てられると良いと思います(^-^)


Re^3: ミニバラの葉が紫に。 投稿者:はな 投稿日:2004/03/14(Sun) 20:07

ぐりぐりさま、VITAさま、ありがとうございました。
暖かいところにおいて、あせらずに待ちたいと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ