観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


こけ珊瑚の実と葉が・・・ 投稿者:ななママ 投稿日:2004/03/08(Mon) 09:41

こんにちは(^o^)丿
先日、お友達から こけ珊瑚をプレゼントしてもらいました。
大切に育てているつもりなのですが、最近 実と葉の1部分が枯れたような黒ずんだような・・・
娘も「ツブツブちゃんが枯れちゃうの?」と心配して 夜は枕元に置いて寝ているぐらい大切にしているので、なにか復活させる方法があれば教えてくださいm(__)m


Re: こけ珊瑚の実と葉が・・・ 投稿者:iuq 投稿日:2004/03/08(Mon) 16:45

私も以前、コケサンゴを枯らしてしまったことがあり、アドバイスなどできる立場ではないのですが……
以下図鑑を丸写しさせていただきます。

●乾燥に弱く、空中湿度が高い半日陰地を好む
●暑さ寒さに弱いが、暖房は不要(家の中の、暖房があまり効いていない部屋がいいかもしれませんね)
●ミズゴケ植えにすると生長が良い(今は植え替え時期ではありませんが。また、土植えになっているものをミズゴケに植え替えるのもちょっと大変です)

以上、あまりご参考にはならないかもしれませんが……。


Re^2: こけ珊瑚の実と葉が・・・ 投稿者:ななママ 投稿日:2004/03/13(Sat) 23:23

ありがとうございました。
娘と一緒に、大切に育ててみますm(__)m


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ