観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


チューリップの茎について教えてください。 投稿者:まりこ 投稿日:2004/03/05(Fri) 03:45

こんにちは。
幼稚園でチューリップを子ども達と育てています。
少しずつ花のつぼみも膨らみ、子ども達も喜んでいます。
ところが、花の茎がのびません。
普通のチューリップの絵の市販の球根を購入したのですが、250個の球根
すべてが茎の伸びないまま花が咲きそうです。
どうしてなのでしょうか?
鉢はアサガオを育成するような、個人鉢で、一つの鉢に3個球根を植えまし
た。球根は、3分の2ぐらいを土にうめて、追肥は「球根の肥料」を鉢の角
にまきました。(毎年、それで普通に咲いていたそうですが・・・)
植えた時期は、暖冬だったこともあり、12月中旬頃でした。住んでいるの
は中部地方です。水は土の表面が乾いている時に子ども達と一緒にあげて
いたのですが、お水のあげ方が少なかったのでしょうか?
植物の育成ははじめてで、戸惑うばかりです。アドバイスお願いします。


Re: チューリップの茎について教えてください。 投稿者:VITA 投稿日:2004/03/05(Fri) 07:20

> 普通のチューリップの絵の市販の球根を購入したのですが、250個の球根
> すべてが茎の伸びないまま花が咲きそうです。

植え込む時期的には12月でも問題ないと思いますが、おそらく気温のせいでしょう。
チューリップに球根は十分に寒さに合わないと花茎が伸びきりません。
毎年12月中旬に植えているのですか?
人為的に低温処理(野菜室で2ヶ月保存)をしてから植えるといいのではないかな〜。


Re: チューリップの茎について教えてください。 投稿者:みーこ 投稿日:2004/03/05(Fri) 17:31

チューリップは秋植え球根ですので遅くても11月中旬までには
植え付けたいものです。
まず、根をのばして、それから地上部をのばしますので
暖冬でもあまり遅くに植え付けると地上部の生育が十分に
ならないことが多いようです。
それと、球根には栄養分を貯えている為、肥料はいりません。
翌年、花を咲かせたい場合は、球根を太らせる為に必要ですが…
あと、3分の2を土に埋めてとありますが、できれば完全に土中に
埋めて下さい。地植えですと球根3個分位ですが、鉢植えの場合は
根の生育の為に1個分位で十分です。
いずれにしても、花が咲けば茎が短くてもかわいいものですし、
園児ちゃん達と楽しんで下さいね。


Re^2: チューリップの茎について教えてください。 投稿者:まりこ 投稿日:2004/03/06(Sat) 06:57

> 園児ちゃん達と楽しんで下さいね。
ありがとうございました。
いまのところ、咲いている子は数名で、(茎は短いけれど)
子ども達と喜んでいます。
今年はこれ、ということで・・・保護者の方も笑って下さってますし。


Re^2: チューリップの茎について教えてください。 投稿者:まりこ 投稿日:2004/03/06(Sat) 07:04

>>普通のチューリップの絵の市販の球根を購入したのですが、250個の球根
>>すべてが茎の伸びないまま花が咲きそうです。
>
> 植え込む時期的には12月でも問題ないと思いますが、おそらく気温のせいでしょう。
> チューリップに球根は十分に寒さに合わないと花茎が伸びきりません。
> 毎年12月中旬に植えているのですか?
> 人為的に低温処理(野菜室で2ヶ月保存)をしてから植えるといいのではないかな〜。

アドバイスありがとうございました。
球根は植える前に、冷蔵庫に入れようかどうしようか迷って、結局止めてしまいましたが、すれば良かったのですね。
植える時期は、毎年11月下旬です。「今年は寒くないから12月が良いよ」と、花屋さんにアドバイスをいただいたので、本年度は12月に植えました。
来年こそは、見事な花を咲かせるようにがんばります!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ