観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ローズマリーを育てても大丈夫? 投稿者:がんばるぞー 投稿日:2004/03/02(Tue) 17:46

初めまして。。苗を購入して1週間が経ちますが、葉に触れただけで指先に香りが残り、思っていたより刺激の強さを感じました。
好きで買った香りなので嬉しいのですが、ハーブの注意書きに
「妊娠中はつかわない」と言うのが有りました。現在子供が欲しいので
花屋で尋ねて分からず、他所のHPで聞いたら「食べなければ大丈夫」の返答に安心して購入したのですが、実際ローズマリーをイジってみて、
この刺激って平気?と、改めて心配に成った次第なのです。
 逆に香りくらいならリラックスになるとも言われたので、そうで有れば
嬉しいのですが…。
また、同じ注意事項の他種ハーブも揃えたいのですが
心配しすぎですか?ご存知の方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。


Re: ローズマリーを育てても大丈夫? 投稿者:VITA 投稿日:2004/03/02(Tue) 18:18

詳しくないですが・・・

> 「妊娠中はつかわない」と言うのが有りました。

お腹の張りを静める効果があるからじゃないかな〜。
少量なら問題ないって紹介しているサイトもありますが・・・
気になるってことはストレスにつながるので、避けたほうが良いような。


Re^2: ローズマリーを育てても大丈夫? 投稿者:シュンシュン 投稿日:2004/03/02(Tue) 18:49

妊娠中で…と気にしてらっしゃるようですが、服用しないなら大丈夫のはずです。
ローズマリーも「妊娠中に多量に摂取してはいけない」
NPO法人日本ハーブ振興会の資料です。

ツワリで匂いが駄目…とゆうことのない限りは、育てるだけなら大丈夫ではないでしょうか?
気になるなら、ハーブに触れる時にビニール手袋をされると良いと思います。妊娠中は体質が変わるので、もしかしたら皮膚がかぶれるかもしれないので。

ハーブの中には子宮収縮を起す作用のあるものがありますので、流産、早産の危険がありますので他のハーブ類もスーパーで食材として売ってるもの意外は食さない方がいいと思います。
どうしても気になるなら、産婦人科の先生にきいてみるといいですよ。




Re^3: ローズマリーを育てても大丈夫? 投稿者:がんばるぞー 投稿日:2004/03/03(Wed) 14:10

VITA様  シュンシュン様

気にし過ぎる事の方が、いけなさそうですね
まだまだ小さい苗なので、のんびり可愛がろうと思います。
有難うございました!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ