観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


クワズイモの葉がどんどん黄色に 投稿者:rarara 投稿日:2001/07/02(Mon) 22:11

誕生日プレゼントにせっかくもらったクワズイモ。
10枚くらい出ている葉っぱが、3日に一枚の割合で黄色くしおれてしまいます。水やりは週に一度、皿に水が染み出すくらい。それ以外に毎日霧吹きで葉に軽く水をやっています。日が照っていれば、外にも出しますが、時間がないと、(遮光)カーテンを締め切った部屋の中に入れたままです。
栄養剤みたいなものをやったほうがいいのでしょうか?
手入れの仕方等、アドバイスあれば教えてください!
初めての大きい観葉植物。大事にしたいのですが。
アドバイスお願いします!!


Re: クワズイモの葉がどんどん黄色に 投稿者:rarara 投稿日:2001/07/16(Mon) 00:00

RINRINさん、よしくんさん

いろいろ教えていただきありがとうございました。
水は、今は乾いたらあげるようにし(2,3日に一度)、
直射日光にはあてずに、レースのカーテン越しに当てるように
して、やっと落ち着きました。そして、今日は10日ぶりに新しい葉がくるくると出てきて、かなりうれしかったです!!
肥料や栄養剤は様子を見て、アドバイスいただいたものも使ってみたいと思ってます。

いろいろありがとうございました!!


Re: クワズイモの葉がどんどん黄色に 投稿者:RINRIN 投稿日:2001/07/07(Sat) 01:22

うちはブルーミングスケープさんで8号サイズの土物を
4月位に購入しました。生産者によって使っている土などに違いが
あるかもしれませんが、他の皆さんとうちの場合は少々違うようです。
参考になれば幸いです。
とにかくすごく水を吸うんです。たーっぷりあげても次の日には
表面の土がさらさらになっています。というわけでうちは2日に一度
鉢の下から少ししみ出る位たっぷりと水を与えています。
表面が乾いていたらどんどんあげていいのではないでしょうか。
それと、ラムネのような形の粒の置くだけ肥料をいくつか
置いているのと、週に1度の割で、アンプルタイプの液肥を
与えています。(1日で空になります)
窓が東向きなので午前中しか陽が当たりませんが、少ない日照時間を
無駄にしない為、ずーっとレースのカーテンのままにしてあります。
(日の出の日光を逃さないため夜も厚いカーテンを閉めない)
お日様がとても好きなようで、陽の当たる方に向けてぐんぐんと
茎が伸び、置き方を変える事をしなかったらすっかり斜めに
なってしまいました。でもとても元気で、とにかく新芽が
どんどん出ます。なのに古い葉も枯れずにそのまま残っています。
お陰で8号サイズとは思えないすごい葉ぶりです。
rararaさんはプレゼントされたそうですが、ここでの購入じゃ
ないんですよね?
お店によってはちゃんと管理していない事もあるので
元々弱っていた可能性もありますね。
万が一枯れちゃったらここで買ってみてください。(回し者みたい?)
いくつも買いましたが、どれも元気ですくすく育っています。
特にクワズイモはすごいですよ。そこらへんのお店で見るのと大違い。
ここの商品はとても良いです。












Re: クワズイモの葉がどんどん黄色に 投稿者:よしくん 投稿日:2001/07/07(Sat) 00:52

やはり、都会の屋内で育てると送られて来た当時からすれば
軟弱になると思います。恐らく、葉っぱも少ない枚数でローテーションするようになると思います。そして、光量が少なくなれば上に
ひょろひょろ伸びてしまってもやしっ子になってしまうと思います。

私は栄養剤と言うより置肥を使っています。ちっちゃな石ッころ
みたいな固形肥料です。近所の観葉屋さんがプロユースと言って
いたので使っています。安いです。使ってみて下さい。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ